« 美的生活を叶えるブログ Vol.25 清水涼子(1) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.27 清水涼子(3) »

美的生活を叶えるブログ Vol.26 清水涼子(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・カッコよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第26回は、デザートプランナーとして活躍中の
清水涼子さんです。
美の秘訣、第2回をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

みなさん、こんにちは。
先週の関東地方は清々しい日々が続いておりましたが、今週になり
一転して梅雨が間近であることを感じさせる曇り空が広がっています。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
私の身体は、気候や季節にとても左右されやすく、晴々した天気の日は、
身も心も軽やかで調子が良い日が続きますが、
湿気が強くなり曇り空になると私の体調も雲行きが怪しくなり始めます。
1年の内で体調の良い・悪いサイクルが決まってしまっているのです…。
だからこそ、悪いサイクルが来る前に予防するよう心掛けています。
予防法は体質改善のための漢方の服用や、
事前に無理な計画を立てすぎないこと、食事に気を付けることなど様々です。

自分の身体のサイクルを知るというのも、内なる健康の美を保つ意味では
とても重要なことですよね。

そう言われてみれば、わたしこの時期苦手…
そう、思い当たる点がある時は是非、メモを残して来年の自分に
教えてあげてください。
心掛けるだけで随分と身体が楽になりますよ。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

*** 人間は意識して生きることが大切 ***

さて、先週のビューティフードチェックを行ってから1週間が経過しました。
私はこの1週間を経て、今さらですが自分自身の素直な一面を
発見することができました(笑)。

近年、健康ブームという時代の流れの中で、
様々な健康器具や食事方法など数多く紹介されていますが、
私はあまり左右されないよう、また、
偏った情報の見方・食べ方をしないよう
心掛けています。

当り前のことですが「食事は3度、バランスの整った摂取方法で偏りなく食べる」を
基本とした生活スタイルを崩さないよう、日々過ごしています。
これは、恐らく「子育て」をしている中で、子どもの健康的な食生活を
勝手に大人の意向で崩してはいけない、という責任を母親ながら
感じているためなのでしょうね。

そんな私が、ビューティフードチェックに興味を示したのは、
食のバランスを計るものであり、現状を知ることができると判断したからです。

その結果、チェックをしてからというもの、自分が日頃おやつとして口にするもの、
食事のお献立、摂取時間帯などを改めて意識するようになりました。

恐らく、食生活は毎日の積み重ねだからこそ、
少しずつの心がけが意識として変わり、最終的には良い食習慣を作り上げ、
美意識の向上にもつなげられるのだと感じました。

これならば気負わずにでき、そして無理なく生活の中に取り込められると思います。
“人間は意識することが大切である”ということに気付かされた1週間でした。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

*** 私の具体的な意識例 ***

「おやつの意識」
ストレスによる摂取を控え、子供と同じ3時に摂る。仕事による試作、試食も
昼間に行う。

「食事のお献立」
魚が週1〜2回程度だったものを、3〜4回以上に増やしたこと。
魚料理の味付け、食べ方を変えることで子供にも摂取しやすく工夫したこと。
箸休め程度のお魚料理を1品増やし、魚がある生活への習慣化。

「摂取時間帯」 
朝は6時半、昼は12時、夜は19時、おやつは15時〜16時、21時以降は口にしない。

こんな風に、当たり前の生活を当たり前に過ごす生活意識を高めてみました。
…とはいえ、実は子育てをしていると自然に身に付くことばかりでした。
規則正しく早寝早起き、栄養バランスの整った朝・昼・おやつ・晩のお食事、
摂取時間帯も生活のサイクルで決めるといったようにあえて修正をしなくても、
おおよそのことは子供がいれば否応なく自然に身に付く習慣です。

私のように、ストレスという障害を「食への発散」とさえしなければ、
きっと母親業というのは最も健康的でバランスの整った食事を摂れる
最高の職業であると感じます。
このまま、意識を高くもちながら生活していけたら、
注意マークは1ヶ月後には消えてなくなるかもしれないと期待をして、
また1週間頑張っていきたいと思います。

…とはいえ、まだ解決できていない問題が1点。
運動不足の解消法を次の1週間で探していかねばなりません(笑)。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

** スイーツリメイクは 心の豊かさ(内なる美) を育む!? ***

栄養バランスの整ったお食事を摂る事が、美しさを保つ秘訣であることが
わかりました。

では、さらに美しさに磨きをかける意味で重要な内なる美の秘訣を
今日はスイーツを通して、ご紹介したいと思います。

スイーツ = 太る 女性の方は誰しもがそこを着目してしまい敬遠しがち。
確かに過剰摂取(毎日摂る、多量に摂る)を続ければ、身体にも支障をきたし
悪いイメージだけが残ります。
でも、スイーツ を上手に摂取した時に見られるプラス面では
どんなことがあげられるか…今日はそこに着目したいと思います。

スイーツをみなさんが食べるとき、それはどんな時でしょうか。
お友達と一緒にお茶をするとき、お誕生日や記念日、頑張った自分へのご褒美、
励ましたい時など…と、理由は様々。
背景はどれも、心を癒し、和ませるような場であることがほとんどであり、
スイーツは自然と心を豊かにしてくれる場を運んでくれています。

だからスイーツは、贅沢品・嗜好品 と言われることに納得がいきますね。

それならば、頂く時には美味しさだけではなく癒しの空間であり、
視覚的にも心を和ませる ことが必要不可欠になります。

自分のために買うお菓子1つも、人のために用意するお菓子も
豊かな心を育む形であることが更なる内なる美を保てる秘訣です。

レストランやカフェ、ケーキ屋さんでは、視覚・空間・味を調えて
最高のバランスで提供されるスイーツ。

でも、この形が自宅でも再現できて、お客様にお出しすることが出来たり
自分のおやつとして食べたりすることが出来たならば、
自らが作った満足感と、美しさ、その美味しさにも心が満たされ
最高の心の豊かさが育まれます。
それはまた、自宅で味わえる最高の贅沢な形です。

スイーツリメイクはこうして、心の豊かさを育むために生まれ…
内なる健康の美に磨きをかけてくれる一つの手段になると思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

*** バランス から成り立つ スイーツリメイク ***

健康の美は整った栄養のバランスから育まれていました。

心の豊かさを育む スイーツリメイク も、味や食感つまり組み合わせのバランスを
整えることで成り立っています。

みなさんが普段何気なく口にするパフェやケーキ。
ただ、いろいろな食材を入れているわけではありません。
そこには、多くの掛け算が施され、おいしさのバランスが整えられているわけです。

それはどんな掛け算か…
スイーツリメイクでいつも考える スイーツのバランスを
お話ししてみたいと思います。

メインとなる商品の選択よりスタートします。

Maccha3

↑新茶の季節にあわせ、抹茶デザートを選択しました。

スーパーやコンビニでメイン商品を決める時から、以下のことを頭に入れて
商品の購入をし、そして今度は、以下の条件に合わせて
組み合わせの掛け算=リメイクをしてデザートしての完成度を高めていきます。

Maccha1 

↑母の日をテーマに抹茶づくしのデザートをお題に作り上げたものです。

年齢層、嗜好、季節感を考慮して作成したデザート。
飽きがこないよう、食感も様々なものを入れて作っています。
●見た目のバランス
 季節性、色合い、形状
●食感のバランス
 口どけ、サクサク感、しっとり感、なめらか、ふんわりetc…
●料理とのバランス
 お料理とデザートの整合性
●質感、量のバランス
●食器とのバランス
●栄養バランス(必ずしもあるとは限りません!!)
●ターゲット層
●天候や気候
 温度帯(ひんやり、ホット食感etc…)
●相手の嗜好傾向

こんな風に、たった一つのデザートを作るのにもこれらの要素を掛け合わせ、
もっとも食材が輝ける良いバランスを整えます。

良いバランスを整えてあげることは美味しさに安心感が生まれ、
心の癒しにつながります。
スイーツが女性の心をくすぐるのは、スイーツが放つ
見た目の美しさとバランスの整った味による心の癒し、
おもてなしをされるという贅沢な空間にあるのかもしれませんね。

スイーツリメイク はこうして、あなたのおもてなしをサポートできる一手段で
あることを頭の片隅に入れておいていただけると嬉しいです。

心の美 を育むためには、より美味しく、視覚的にも美しく、
季節感を取り入れた旬(今)を味わうこと、せっかくだから人のため、
自分のためにも身近に取り入れてみてはいかがでしょうか。

スイーツリメイクにて人をもてなす立場に立ち、
「人の喜ぶ顔をみて自分も幸せ」になれたその時、
最も美しい心からの笑顔があなたを包み込み
内なる美を輝かせてくれることと思います。

心の豊かさは内なる健康の美の証、面倒がらず購入デザートに
プラスひと手間加えることのできる心のゆとり(余裕) がもてたらとても素敵です。

スイーツそのものが 心の豊かさを育む道具であるならば、
それを使って人をもてなすことは、あなたの心の豊かさに
より一層磨きをかけてくれると私は思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

もちろん、心の豊かさの形成はスイーツのおもてなしや、
食べることだけに留まりません。
これは、ほんの一例にすぎませんが、みなさんが身近で簡単に試せることを
今回はお薦めしてみました。

私も美について今まで考えてみたことはありませんでしたが、
こうして改めて考えてみると普段さりげなくしている
しぐさや行動が美意識につながるのかもしれません。

みなさんも内なる美について是非
普段の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。
そしてもし不足がちと感じたならば、
それは意識するだけできっと少しずづつ変われるはずです。

私も更なる美意識を高め、心を育む生活をしようと思います。
内なる美は女性にとって永遠の課題ですね。
それでは、また来週。

Ryoko

 
━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Shimizuprofile_3 

清水 涼子
フードコーディネーター、デザートプランナー
栄養士

大手、ベンチャーで学んだ商品開発のノウハウを生かした
誰でも簡単、失敗しないカフェスタイルなおもてなし
『スイーツリメイク』を通して講座講師を務める.他…

   HP: http://www.sweetsremake.com/
ブログ: http://foodsnews.com/blog/archives/author/ryoko-shimizu

« 美的生活を叶えるブログ Vol.25 清水涼子(1) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.27 清水涼子(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事