« 美的生活を叶えるブログ Vol.23 朴沢広子(3) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.25 清水涼子(1) »

美的生活を叶えるブログ Vol.24 朴沢広子(4)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・カッコよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第24回は、朴沢広子さんです。
美の秘訣、最終回をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは!朴沢広子です。
皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?
今年のGWは天気にも恵まれて出かけられた方も多いのではないでしょうか。
私は、GW中、遠出をすることはなかったのですが、
以前から携わっている「親子歴史料理教室」を開催してきました。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

歴史と料理?なかなかない組み合わせだと思います。
まず前半に、歴史上の人物にスポットをあてて、
その人物や時代についてレクチャーをし、レクチャーを踏まえて
「考える力」を引き出す問題を子ども達に解答してもらい、
保護者の方々の前で発表してもらいます。

そして後半では、その人物が食べていたレシピや郷土料理を再現し、試食します。
私は後半の料理パートを担当しています。
今まで豊臣秀吉、徳川家康、栗林忠道を取り上げてきましたが、今回は山本五十六!
海軍が食べていた料理の一つ「ロールビーフ」を作りました。
過去の文献に基づいたレシピで、子ども達に山本五十六が戦争中、海軍で
どのようなものを食べていたのかを体験してもらいました。
みんな一生懸命作ってくれて、戦争中海軍はこんなにいいものを食べていたんだ!
と驚いていました。

Hcc1_2

そしてもう1つ、山本五十六が実際に食べていた「水まんじゅう」を取り寄せて、
皆で試食しました。
小倉でできた甘くない酒まんじゅうに水と雪の塊を浮かべてまんじゅうをふやかし、
その上から砂糖をかけて食べていたということで、
「水まんじゅう」と呼ばれていました。水と氷でまんじゅうをふやかし、
お砂糖をかけて、子ども達の感想は…無言になってしまう子も(笑)。
でも山本五十六は何が好きだったのか、海軍ではどのようなものが
食べられていたのか、少しでも考えられたのではかいかと思います。

Hcc2_2_2 

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

さて、今回でブログも4週目ということで、再度ビューティーフードチェックを
行ってみました!

結果は…
リスクは変わらず「お酒」「運動不足」「睡眠」ですが、
「お酒」と「運動不足」にあった涙マークがなくなっていました。

Photo_3   

少し努力して少し改善されているのが、このような結果ででてくるのは
やはり嬉しいものですね。運動不足解消のために、いつもより10分多く歩く、
ストレッチは10分程度時間を決めてきちんと行うことを
今後も意識していこうと思います。
お酒はやはり飲み方を意識すること、休肝日を決めることが重要だと
1ヶ月過ごして感じました。
そして睡眠不足に関しては、今後も課題ではありますが、
寝る時間と起きる時間を決めて、起きている時間を最大限効率よく過ごすことを
習慣づけていこうと思います。

1ヶ月過ごしてみて、自分の健康状態を定期的にチェックしたり考えたりする機会が
非常に重要であることを改めて感じました。
このビューティーフードチェックもそのツールの一つだと思います。
あまり気負いしすぎると長続きしないので、自分のペースで楽しみながら
今後とも続けていきたいと思います。

ありがとうございました!

━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Image1_4   

朴沢広子 Hiroko Hozawa
慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科
スポーツマネジメン卜専修卒業(健康マネジメント学修士)。
勤労者の健康増進・維持のサポートを目指し、
現在女子栄養大学短期大学部に在籍中。

« 美的生活を叶えるブログ Vol.23 朴沢広子(3) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.25 清水涼子(1) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事