« 美的生活を叶えるブログ Vol.22 朴沢広子(2) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.24 朴沢広子(4) »

美的生活を叶えるブログ Vol.23 朴沢広子(3)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・カッコよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第23回は、朴沢広子さんです。
美の秘訣、第3回目をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは!朴沢広子です。
GWいかがお過ごしですか? 
今週末も天気に恵まれてお出かけになる方が多いのではないでしょうか♪

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

今回は健康や美容のために実践していることについて触れたいと思います。
アロマテラピーとセルフマッサージ。
この2つは日々の生活に欠かせないものとなっています。
…といってもやっていることは非常に簡単です。
大好きなエッセンシャルオイルを使って、ほんの数分フェイスとボディを
マッサージするだけです。

Essentialoil2_4         

洗顔後にマッサージオイルにエッセンシャルオイルを混ぜて軽くマッサージします。
1,2分ケアをするだけで、肌の調子を整え、リンパの流れが良くなります。
ボディケアに関しても、保湿ついでに少しマッサージすると
意外に腕が凝っていることや呼吸が浅くなっていることに気がつきます。
また、少しマッサージするだけでも脚のだるさやむくみは改善できるんですよね。

あとはこれ。

Stretchpole_2 

ストレッチポールはずっと愛用しています。
この上に数分間仰向けになるだけで肩甲骨が開いて身体がすごく楽になるんです。

毎日忙しい生活を送っていると、自分の肌や身体の状態に鈍感になるように思います。
忙しい時こそあえて数分、自分の身体を気遣う時間を作ることが重要なのではないかと
感じています。
肌や身体の状態は勿論、メンタルの部分においても同じことが
言えるのではないでしょうか。
ストレスの多い現代社会で、いかにセルフケアをしていくかが健康でいるための
秘訣なのではないでしょうか。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━


今回ブログを担当している間にずっとご紹介してきたFood & Health講座。
次回は5月17日(金)に第4回講座が開催されます。 
今回のテーマは「食の安全」についてです。

日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加が承認され、
食品添加物、残留農薬、遺伝子組み換え食品等の規制緩和による「食の安全」が
懸念されていますよね。
今後は自分や家族は勿論、食品を扱う方であればその提供する相手の
「食の安全」を確保するために、それぞれが食に関する正しい知識と
情報を得る必要があります。

ただ、食に関する情報が溢れ返っている中で、どのように正しい情報を
取捨選択していけばよいのでしょうか。
今回の講座では、食生活ジャーナリストの会代表幹事の佐藤達夫先生に、
食品添加物や無農薬野菜、遺伝子組み換え食品、食品の放射線汚染等について、
食情報を科学的に検証する方法や食品の選び方を分かりやすく解説していただきます。

また、講座終了後には、中食・惣菜を活用した野菜をたっぷりのディナープレートを
召し上がっていただきます。
忙しい毎日の中で、全ての食事を手作りにできない日もあるかと思います。
そんな時でも野菜をたっぷり摂って、美味しく食べることのできる工夫やヒントを
お伝えできればと思っております。

Rounge1_2


詳細につきましては以下のHPをご覧くださいね。

http://food-connection.jp/food-health/

それでは、よい休日をお過ごしくださいね!
 

━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Image1_4   

朴沢広子 Hiroko Hozawa
慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科
スポーツマネジメン卜専修卒業(健康マネジメント学修士)。
勤労者の健康増進・維持のサポートを目指し、
現在女子栄養大学短期大学部に在籍中。

« 美的生活を叶えるブログ Vol.22 朴沢広子(2) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.24 朴沢広子(4) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事