« 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(4) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.22 朴沢広子(2) »

美的生活を叶えるブログ Vol.21 朴沢広子(1)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・カッコよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第21回は、朴沢広子さんです。
『美の秘訣』第1回をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

はじめまして!朴沢広子と申します。
現在栄養士の資格取得のため、栄養大学に在籍しています。
昨年から栄養について一から学んでいる訳ですが、もちろん食べることが大好き!
美味しいものを大切な人と一緒に食べていると本当に幸せな気持ちになりますよね。
将来的には忙しい現代人の食事を少しでも豊かに、
健康維持と増進のサポートができればと思っています。

大学では自己の食事記録を取って栄養価計算をしたり、
生活習慣を自己評価したりということはしていますが、睡眠、運動、メンタル面も含めて
ネット上で評価をしてくれるものは、やはり気軽に試すことができますね!
ということで、早速ビューティーフードチェックをしてみました。
結果は・・・
まずは3つのリスク。
『お酒』『運動不足』『睡眠不足』と判定されました。

Photo

間違いないです。食べるのも大好きですが、お酒も大好きで、
私にとって晩酌は幸せなひとときです(笑)。
もちろん休肝日は取っていますが、まだ量は多いようです。
運動に関してはバレエを週1で習っていますが、忙しいときはなかなか行けず、
講義を受けてPCで作業をしてという毎日なので、かなりの運動不足かと思います。
そして睡眠、これは私の大きな課題でもあります。
各項目の対策も詳しく書いてあり、また、食事に関しては
旬の食材も紹介してくれています。
(いちご、菜の花、ソラマメ、クレソン、アスパラガス)
人の健康サポートをしていくには、まずは自分自身が健康的でないといけないですよね。
これから一週間、とりあえず以上の3点に気をつけながら過ごしてみようと思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

そして本日4月19日には、私が学業の傍らお手伝いさせていただいている
Food & Health講座が開催されます!
株式会社Food Connectionが主催しており、毎回、各分野の専門家の講師を
お招きして、食と健康に関する確かな情報をわかりやすく解説していただく
講座です。
そして講座終了後には野菜たっぷりのディナープレートを召し上がって
いただきます。

Plate1

第1回は『スポーツ栄養』について、第2回は『時間栄養学と糖尿病コントロール』
について開催しました。
そして第3回となる今回は、文教大学 健康栄養学部 専任講師の岩井達先生をお招きして
『穀菜果食』について詳しく解説していただきます。
皆さん穀菜果食ってご存知ですか?穀菜果食とは、「穀物・野菜・果物」を中心に
適量のたんぱく質を取り入れた食事の摂り方です。
発展途上国では食糧不足や栄養失調が問題となっている一方で、
先進国では肥満や生活習慣病が増加しています。このような現代社会において、
自分や家族の健康はもちろんのこと、動植物や、社会、
そして地球全体の健康を考えた食事のあり方が必要とされているのではないでしょうか。
今後の講座の詳細は、以下のHPをご覧になってくださいね。

http://food-connection.jp/food-health/

それでは1週間頑張りたいと思います!

━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Image1_4   

朴沢広子 Hiroko Hozawa
慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科
スポーツマネジメン卜専修卒業(健康マネジメント学修士)。
勤労者の健康増進・維持のサポートを目指し、
現在女子栄養大学短期大学部に在籍中。

« 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(4) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.22 朴沢広子(2) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事