« 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(3) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.21 朴沢広子(1) »

美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(4)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第20回は、ヨガインストラクターとして活躍中の栗原えいこさんです。
美の秘訣、最終回をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは。栗原えいこです。
あっという間に最終週になりました。

最終週ですので、第1回目に行ったビューティーフードチェックを再度行った
のですが、結果は予想通り第1回目とまったく同じ。

今回このような企画に参加したことで、普段からバランスよく食べたいものを
食べることが身についているのだと確認させていただくことができました。
これはもうクセのようなものですね。

最近はちょっと寝不足になることが多いのですが、それはそれで
「ずっと続くことではないし」と楽しんでしまうところがあります。
でもやはり寝不足はお肌にも脳にもよくないと最近改めて実感しました。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

なんでもそうですが、「~しないといけない」「こうしなきゃ」という
思いや考えをずっと持っているとストレスになります。
それにそのような考え方は視野や考え方や行動を狭めてしまいます。

とはいえ、適度な運動を習慣づける、バランスよく自分に合った食生活を
心がけることをクセづけようとすると、きっと最初は「やらなきゃ」と
多少のストレスがかかることかと思います。
でも初めから頑張りすぎると長続きしにくいもの。
おおらかな気持ちで少しずつ、できる範囲でやっていくことが長続きさせる
コツです。

Meditation_3

ダイエットもお肌のお手入れも習慣化してしまえばなんでもないこと。
バランスよく食材を選んでみる。
正しい洗顔方法で顔を洗い、化粧水をつけ、クリームを塗るときに
ついでにマッサージしてしまう。
ちょっとした動き方や歩き方に気をつけるなど。
一度に集中してやるよりも、日々のケアや運動を持続することが
一番の美容法です。
だって、365日なにかしら体を動かし、食事をし、顔や体を洗い、眠る
のですから。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

そのようにして過ごしていると、「もっときちんと食事をしよう」
「もっと運動してみよう」という気持ちが自然と湧いてきます。
意識を変えることで、そのように脳が反応するようになるからです。

美に限ったことではないですが、「意識をどう持つか」が自分を高める
最大の秘訣なのではないかと思います。

なんてことを書きながら思い出したことがあります。

私が13~14歳の頃、あるご婦人が私の前の椅子に腰かけていました。
70歳前後に見えるその方は、綺麗な白髪を上品なほんのり薄い紫色に染め、
スッとした背筋で優雅に座っていました。
その姿が本当に美しく、まるで光っているかのように見えました。
外見の美しさもさることながら、内側から溢れ出る何かに見とれてしまい、
その美しさに、「こんな風なおばあさんになりたい」と思ったのを覚えて
います。

美意識の高い友人と若い頃「汚く年を取りたくない」なんてことを
よく話していたことも思い出しました(笑)。

「どうせ~だから」「もう~だから」なんて思うのはもったいない。
どうせ同じ生きるなら、楽しく美しく活き活きとしていた方が得(笑)!
なにかを始めるのに遅いなんてことは何一つない。

健康寿命と綺麗寿命は長い方がいいと思っています。
そのためにはストレスを溜めず、よく眠り、美味しく食べ、
有酸素運動(私の場合はヨガですが)を習慣的に行っていくことを
これからも続けていこうと思います。

Yoga

━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Kuriharaprofile_2 

栗原 えいこ Eiko KuriharaEiko Kurihara

~To Feel Better and Look Better~「なりたい自分を叶える」ヨガを指導。
「日本を元気に!そのためには働く人を元気に!」をテーマに、今までにない
 アプローチでメンタルヘルスの普及や講演を行う。

全米ヨガアライアンス公認インストラクター
CIDESCOインターナショナルエステティシャン

HP: www.leaven-inc.com
ブログ:http://ameblo.jp/studio-leaven/
Facebookページ:http://www.facebook.com/Leaven.yoga

« 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(3) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.21 朴沢広子(1) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事