« 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(1) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(3) »

美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第20回は、ヨガインストラクターとして活躍中の栗原えいこさんです。
美の秘訣、第2回をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは。栗原えいこです。

桜が思ったよりも早く満開になったと思ったら、気温がグッと下がって
花曇りの日が続きますね。できるだけ花を長く見ていたい気もしますが、
青空とのコントラストが見たいなとも思ったりします。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

さて、先週のビューティーフードチェックの結果に泣き顔さんがいなか
ったのと、食べるものはバランスを考えることが自然と身についている
ので、特に気をつけずに1週間過ごしてしまいました。
というより、実はこの1週間は珍しくとってもバタバタしたのもあり、
いつもより食事を簡単に済ませてしまいました。

朝はフルーツに甘酒。
お昼はバランスよく食べて、
夜はたっぷりお野菜と植物性タンパク質
という感じ。

甘酒は希少な酒粕を酒蔵さんから分けていただいたもの。
不純物一切なしで安心だし、それになんといっても良い香り!
甘酒ダイエットなんていうのもあるんですよね。
Amazake

酒粕は美肌・美白効果や、骨粗鬆症・心筋梗塞・高血圧・糖尿病予防など、
美容にも健康にもとてもいいんです。
Sakekasu

詳しくはブログ↓
http://ameblo.jp/studio-leaven/entry-11449484081.html

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

先週は寝不足なんてないな~なんて思っていたのに、今週はちょっと寝不足
になってしまいました。
寝不足や睡眠の質が悪いと集中力が落ちますね。そうなると当然出せるはず
の能力が落ちる。お肌にも良くないし、体も重くなるし硬くなる。
睡眠は時間を有効に使うためにも、自分の能力を落とさないためにも、
そして美しく(外見だけでなく内面も)いるためにも本当に大切だと実感
しました。

脳ってエンジンと一緒でオーバーヒートしますから、良い睡眠をとって
しっかりクールダウンさせないと脳力が落ちてしまいます。
そして、良い睡眠と同じくらい脳を休ませることができるのが“瞑想”。
難しいとか、座禅のような印象があるようですが、実は誰もができる
簡単なもの。ヨガってもともとは瞑想だと言ってもいいのです。

日本ではエクササイズのようなイメージがありますが、
ヨガは体を動かしながら瞑想するようなもの。
だからこそ、終わった後に脳がリラックスした状態になり、それに
体を正しく動かしたことが加わって、心も体も気持ちよくなるんです。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんなヨガ指導するところは少ないかもしれませんが、ぜひお近くで
見つけたらヨガ体験に行ってみてください。

心と体が整った状態であれば、体は自然と今必要とするものを欲します。
それを食べるのが一番体に良いのではないかと思います。

それでは、また来週。

━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Kuriharaprofile_2 

栗原 えいこ Eiko Kurihara

~To Feel Better and Look Better~「なりたい自分を叶える」ヨガを指導。
「日本を元気に!そのためには働く人を元気に!」をテーマに、今までにない
 アプローチでメンタルヘルスの普及や講演を行う。

全米ヨガアライアンス公認インストラクター
CIDESCOインターナショナルエステティシャン

HP: www.leaven-inc.com
ブログ:http://ameblo.jp/studio-leaven/
Facebookページ:http://www.facebook.com/Leaven.yoga

« 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(1) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事