« 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(2) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(4) »

美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(3)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第20回は、ヨガインストラクターとして活躍中の栗原えいこさんです。
美の秘訣、第3回をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは。栗原えいこです。
新学期、新入生、新年度、新社会人と日本では“新”が多い月ですね。
10年程前、私が日本に住もうとやってきたのも4月。新たな生活を始めました。

たまたまですが、帰国した記念日の4月1日に髪をバッサリと切りました。
その帰りに近くにできていた雑穀カフェに寄って食事をし、美肌ブレンドの
ミスカルというものを購入してきました。
体の中から美しくするという韓国に古くから伝わる健康美容食だとか。
豆乳で割って飲んだり、ヨーグルトに入れたりしてもいいそうです。
味は黒ゴマきなこみたい??

Misukaru

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

昔から私の周りには、美、健康、自然、無農薬など興味ある情報が
自然と集まってきます。
きっと気づかずにアンテナが伸びているのかもしれません。

一般には、体にいいもの、きれいになるものを摂取したり塗ったり
することの方が注目されがち。でもいらないものを出してからで
なければ、いくら摂取しても塗っても無駄になってしまう。
それよりもいらないものを外へ出すことや落とすことが先。

スキンケアではクリームよりクレンジングに何を使うかの方が重要
だし、サプリメントなんて要らないし、無理して激しい筋トレや
疲れる運動なんてしたくない(笑)と考えています。

でも自分に必要だと思うもの、自分がいいと思うもの、興味がある
ことはなんでも調べ、勉強しています。

その興味の対象に自分自身があるのかもしれません。
そのためにヨガはとてもいいツール。
ヨガを続けることは自分を磨くことでもあり、自分を発見すること
でもあります。そしてヨガを続けていると、自然と体も心もいらない
ものを欲しなくなります。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

ヨガの効果はたくさんありますが、いくつかを挙げれば:

・正しく体を使うことで、美しい姿勢を保つ姿勢安定筋が鍛えられる。

姿勢安定筋を鍛えることは脂肪を燃焼する遅筋という筋肉を鍛えることに
なるので、痩せるだけでなく、太りにくくなります。

・美しい姿勢は、きれいに若々しく見えますし、印象もいい。

私は実際の年齢より若く見られるのですが、実際にヨガにはアンチ
エイジング効果や美肌効果もあります。

更にヨガは静かに自分と向き合う時間でもあるので
・心と精神を落ち着かせ、脳を休ませることで、リラックス効果だけ
でなく、能力を上げる効果もある。
(ただし、これらはポーズを真似するだけでは必ずしも得られません
ので、指導する先生によります)

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

「美しくいたい」と特に強く意識してはいないと思います。私にとって
それは当たり前の感覚なのかもしれません。

こんな風に「美の秘訣について」と聞かれて改めて考えてみると、私に
とっての美は自然体でいること。清浄を保つこと。向上しようとする心。

広い視野と感覚を磨く・・・見た目の美しさも大切ですが、私の考える
美しさとは見た目だけではなく、その人の生活スタイルや考え方、行い
などすべてにおいて言えることです。
そういうものが人を作っているのですから。

それでは次回の最終週で。

━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Kuriharaprofile_2 

栗原 えいこ Eiko Kurihara

~To Feel Better and Look Better~「なりたい自分を叶える」ヨガを指導。
「日本を元気に!そのためには働く人を元気に!」をテーマに、今までにない
 アプローチでメンタルヘルスの普及や講演を行う。

全米ヨガアライアンス公認インストラクター
CIDESCOインターナショナルエステティシャン

HP: www.leaven-inc.com
ブログ:http://ameblo.jp/studio-leaven/
Facebookページ:http://www.facebook.com/Leaven.yoga

« 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(2) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(4) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事