« 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(3) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(1) »

美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(4)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第19回は、アロマコーディネーターとして活躍中の小原弘美さんです。
美の秘訣、最終回をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは、小原弘美です。

もう3月も半ば、あっという間に最後の回になりました!
日和もだいぶ春らしくなってきましたね。
桜が咲くのも、そう遠くなさそうです。

今回は、ビューティーフードチェックの再チェックと
1ヶ月の振り返りをしていきたいと思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

1回目のビューティーフードチェックで出た結果は、
「運動不足:要注意」
「睡眠不足:注意」
「ミネラル不足」
でした。

4週間経って再チェックした結果がコチラ。

Risk2

「運動不足:注意」
「睡眠不足」
「代謝」

1位2位の項目は相変わらずでしたが
全体的に注意マークがだいぶ減りました!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

運動不足に関しては、ヨガの他に週3回程度、あえて1駅分ほど
歩く機会を増やしたのと、歩く時もお腹やお尻に意識を向けて
背筋も伸ばして歩くようにしてみました。

睡眠不足は、寝る時間はあまり変わらなかったのですが
2回目の記事でもご紹介したとおり、精油をアロマディフューザーで焚いて寝たことで
眠りが浅いと感じることもなく、睡眠の質が向上したようです。

前回のミネラル不足も、お味噌汁のお出汁を昆布にして、
そのまま一緒に具として食べたり、ひじきを意識的に取り入れたりと
ちょっとしたことでしたが、食生活を見直したことで改善されたのでしょうか。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

その代わり、新しく出てきた項目が「代謝」。
年齢とともに基礎代謝や体力が落ちてきたなぁというのは、なんとなーく
感じていたことではありましたが、改めて指摘されるとドキッとしますね!

ビタミンB群を摂ることと、合わせて運動をすることで
代謝アップにつながるというアドバイスをいただいたので、
これからはそのあたりも気をつけていこうと思いました。

実は手足が冷えやすいのですが、きっとこの代謝がよくないということも
関係していたのですね~。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

まずは4週間でしたが、このチェックを受けたことで
食事、運動、ともに意識が変わったのを実感しました。

わたしの場合、キーワードとなるのが「運動」だということが
ハッキリとわかったので、更にウォーキングやストレッチなど
できる範囲で生活に取り入れていきたいです。

そして、定期的にチェックを受けることで
意識の継続もできますし、だんだん良い流れになっていきそうです!

ビューティーフードチェックの診断結果は
自分ではわからない、的確なアドバイスも表示されるので
改善もしやすかったですし、再チェックする時は
診断結果を見るのが楽しみですね。

そして、食品の栄養素や身体を冷やす・温める食べ物などについても
ちゃんと知っておこうという気持ちが出てきてわたしの中で世界が広がりました。

次回チェックする時は、運動不足の注意マークが減っているのを目標に
今まで改善したことも続けつつ、自分のケアをしていきたいです。

新しい季節に向けて、また新しいわたしに出会えるように
楽しんで続けていこうと思います。

━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Oharaprofile

小原 弘美 Hiromi Ohara

「自然と香りと自分を楽しむ」をテーマに、手作りコスメや健康維持に役立つ
アロマクラフトを教える教室「Rire et Nature(リール エ ナチュール)」主宰。
自然(Nature)を感じて笑顔(Rire)になれる人が増えるよう、活動中。

ナード・アロマテラピー協会 認定 アロマアドバイザー
ナード・アロマテラピー協会 認定 アロマテラピーベイシック講師
日本アロマコーディネーター協会 認定 アロマコーディネーター
                                     
ホームページ:http://www.rire-et-nature.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/rire-et-nature/

« 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(3) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.20 栗原えいこ(1) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事