« 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(2) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(4) »

美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(3)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第19回は、アロマコーディネーターとして活躍中の小原弘美さんです。
美の秘訣、第3回目をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは、小原弘美です。

3月に入ってから少しずつ暖かい日が増えてきた福岡です。
洋服も春らしい色や素材を選んで着たくなりますよね!

新生活に向けて、準備をし始めた方も多いのでは?
季節や生活のリズムが変化する時、
精油達に味方になってもらうのもオススメです。

幸福感を与えてくれる、グレープフルーツやローズウッド
安心感を与えてくれる、ゼラニウムやネロリ
緊張感を取り除く、レモングラスやプチグレン、など。
あなたが必要だと思う香りを探してみてくださいね。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

今回のテーマは「美の秘訣」。

わたしも教えていただきたいくらいですが(笑)
普段、心がけていることを2つお話したいと思います。

まずは「なるべく自然に近いものを選ぶ」こと。

具体的に言うと、オーガニックや減農薬の野菜・調味料を選んだり、
食品の原材料をチェックして、なるべく添加物が入っていないものを
選んだりするようにしています。

そして、顔や身体はもちろん、髪も自分で作った石けんで洗って、
リンスはクエン酸と精製水に精油を加えたものを使っています。
(リンスには収斂作用があると言われるゼラニウムをメインに2・3種類の
精油を入れています。マッサージをしながらなじませると、頭皮の毛穴が
引き締まって、小顔に近づくそうですよ!)

更に食器も手作りの石けんで洗ったり、お風呂を重曹で洗ったり、
ルームスプレーや消臭ジェルなども手作りです。
おかげさまで、ドラッグストアで買うものがだいぶ減りました(笑)。

他には、化粧水・乳液・アイジェル・クレンジング・フェイスパック・
フェイスやボディ用のトリートメントオイルなども自分で作ります。

Treatmentoil_2

と言うのも、なるべく農薬や食品添加物、合成界面活性剤などの
「人と自然にとって害になるもの」を自分の手で増やしたくないですし、
それらがほとんど体外に排出されず、最終的に肝臓や生殖器系などの
臓器にたまっていくということを考えると、
なるべくキレイな身体でいたいなぁと思ったからです。
身体の中がキレイになると、必然的にお肌もキレイになりますしね!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

基礎化粧品を自分で作るなんて大変だし効果がなさそう?
そうですね、まさにわたしも最初はそう思っていました(笑)。
でもお料理を作るより簡単で
ちゃんとお肌も期待にこたえてくれるようになりましたよ!

そして不思議なことに、自分で作ったものを使ううちに
ココロまで変わってきたように思います。

ちゃんと自炊をすると「なんだかイイコトをしたなぁ」と思いませんか?
外食をするよりヘルシーでバランス良く、自分の身体が求めているものを
摂ることができますし、どんなもので自分の身体が作られていくのかが
一目瞭然です。そしてココロが整えられていくのを実感しませんか?

基礎化粧品を手作りするのはまさに、外食(市販の化粧品)をせず、
自炊(手作りの化粧品)をする、ということに近いと思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

そしてもう一つ心がけていることは「自然を感じる」こと。

わかりやすいのは精油の香りをかぐことです。
まさに本物の植物の香り。
人工香料に頼らず、天然の香りで脳に刺激を与えると
直感力も高まるそうです。

精油は高いし、どんな精油を選んだらいいかわからない。
そんな方はぜひ、山に登ってみてください(笑)。
木から発散される空気には、リフレッシュ効果のあるサイプレスなどと
同じ成分がふんだんに含まれているので、まさに本物のアロマテラピー。

Yufudake_2

自分の手で、足で、鼻で、目で、圧倒的な自然を感じることができますし、
運動不足も解消されて一石二鳥です!

とは言っても、なかなか本格的なトレッキングができない方も多いと
思いますので、木や土や水や花があるところを探して行ってみてください。
大地に根をはった植物の香りを少しでもかいでみてください。

きっと、これからの春がますます輝いて見えると思いますよ!

※精油は品質の確かなものを選んでお使いください。

━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Oharaprofile

小原 弘美 Hiromi Ohara

「自然と香りと自分を楽しむ」をテーマに、手作りコスメや健康維持に役立つ
アロマクラフトを教える教室「Rire et Nature(リール エ ナチュール)」主宰。
自然(Nature)を感じて笑顔(Rire)になれる人が増えるよう、活動中。

ナード・アロマテラピー協会 認定 アロマアドバイザー
ナード・アロマテラピー協会 認定 アロマテラピーベイシック講師
日本アロマコーディネーター協会 認定 アロマコーディネーター
                                     
ホームページ:http://www.rire-et-nature.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/rire-et-nature/

« 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(2) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(4) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事