« 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(1) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(3) »

美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第19回は、アロマコーディネーターとして活躍中の小原弘美さんです。
美の秘訣、第2回目をお届けします!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは、小原弘美です。

そろそろ、花粉で鼻がムズムズしている方も多いのではないでしょうか?
かく言うわたしも花粉症なので、朝からローズマリーやペパーミント、
ユーカリ・ラディアタ、ティートゥリーなどを焚いています。

これだけでだいぶ違うので、花粉症の方、ぜひお試しになってみてください。
グレープフルーツやスウィートオレンジなど、柑橘系の香りをブレンドすると
より気持ちのいい朝の時間を過ごせますよ!

Aroma

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

さて、前回受けましたビューティーフードチェックの結果では、
「運動不足」「睡眠不足」「ミネラル不足」という
自分でも気になっていたことが見事に指摘されてしまいました。

この1週間も、運動はあまりする時間がなかったのですが(汗)
いつもの週1のヨガのレッスンに加え、ちょっと多めに歩いてみました!
なるべくお腹・お尻・太ももにも意識を向けて、首筋と背筋を伸ばして。
バックナンバーの野口早苗さんの記事も参考になりますね。
来週からは、もっと歩く時間を作りたいと思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

睡眠不足については、やはり夜12時を過ぎることが多かったものの
寝室にアロマディフューザーをセット。
時間が足りない分、質の良い睡眠を取る作戦にでました(笑)。
今週セレクトした精油は、マンダリン、フランキンセンス、サンダルウッド、
イランイラン、ローレル、ラベンダー・アングスティフォリア、プチグレンなど。
自律神経の調整作用、鎮静作用のある精油を選んでいます。

この中から3・4種類ずつを選んで焚いていたのですが
お気に入りのブレンドがコチラ↓

[オリエンタルブレンド]
・マンダリン
・イランイラン
・サンダルウッド

[ヨーロピアンブレンド]
・ローレル
・フランキンセンス
・ラベンダー・アングスティフォリア

オリエンタルブレンドは、南の島を思わせるようなゆったりしたブレンド。
ヨーロピアンブレンドは、爽やかさの中にちょっと甘さがある香りです。
まるでコーヒーのネーミングみたいですね(笑)。

ローレルは抗菌・抗ウィルス作用が高く、免疫力の調整もしてくれるので
インフルエンザ予防にもなります。

焚いていない時より目覚めも良いですし、良く寝られたという実感もあるので
やはり睡眠時の芳香浴も有効ですね。

チェック結果にあった、睡眠トラブル対策のアドバイスで
「乳製品、大豆製品、魚、鶏肉、玄米、卵、ゴマ」を摂ると良い
というのも参考に、卵料理も意識して多くするようにしてみました。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

ミネラル不足に関しては、鉄分不足がまず気になっていたので
生で食べられるひじきを買い「ひじきとしらす丼」
(レタスとトマトも一緒に温かいご飯にのせるだけ!
ゴマ油、ゴマ、醤油、コショウ、ワサビ塩でタレを作りました)
を作ったり、ほうれん草のおひたしを作ったり。

他にも、お味噌汁のお出汁を昆布にしてみました。
昆布はそのまま、お味噌汁の具として食べられるのでとてもいいですね!
カルシウムや食物繊維が豊富で、なおかつヘルシー。

そして、朝はいつものグリーンスムージー。
お気に入りの組み合わせは「りんご+バナナ+セロリ」です。

Smoothy

ちょっと満タンですが(笑)。

セロリは葉っぱもそのまま使います。野菜はウワサの「50℃洗い」を実践中。
葉野菜も本当にシャッキリするのでビックリです。
ちなみに、セロリは精油もあるんですよ!
こちらは美肌の精油としても使われています。

バナナは皮をむいても農薬が残るといわれるので、有機バナナで。
「りんごが赤くなると医者が青くなる」と言われるりんごと一緒に
作りながら朝から元気なフルーツの色も一緒に楽しんでいます。

Fruit_2

ではでは、引き続きビューティーフードチェックの結果をもとに
楽しんでクオリティ・オブ・ ライフの向上をしていきたいと思います!

━◇Profile◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Oharaprofile

小原 弘美 Hiromi Ohara

「自然と香りと自分を楽しむ」をテーマに、手作りコスメや健康維持に役立つ
アロマクラフトを教える教室「Rire et Nature(リール エ ナチュール)」主宰。
自然(Nature)を感じて笑顔(Rire)になれる人が増えるよう、活動中。

ナード・アロマテラピー協会 認定 アロマアドバイザー
ナード・アロマテラピー協会 認定 アロマテラピーベイシック講師
日本アロマコーディネーター協会 認定 アロマコーディネーター
                                     
ホームページ:http://www.rire-et-nature.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/rire-et-nature/

« 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(1) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.19小原弘美(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事