« 【朝時間.jpとのコラボイベントの第三弾★イベント開催のお知らせ】 | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.18大倉あやこ(2) »

美的生活を叶えるブログ Vol.18大倉あやこ(1)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第18回は、管理栄養士・国際薬膳師・中国茶芸師として活躍中の
大倉あやこさんの美の秘訣、第1回です!

◇  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◇

こんにちは。大倉あやこです。

私は中国上海に暮らして12年になります。
さすが、「食は中国にあり」と言われるだけあって、食材の豊富さには目を
見張ります。

日本ではマスコミの影響も大きく、せっかく美味しくて安全なものがあっても、
その部分をなかなか紹介してもらえませんので、この場で少しでもご紹介して
いきますね。

私は、海外に出たからこそ分かった素晴らしい日本食を基本に、日本人として
本物の薬膳を伝えたい!と思い、活動しています。ちなみにこちらは以前行った
薬膳講座のメニューで、カレーライス、豆乳スープ、きのこソテーのくるみ添え。

1_5

◇  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◇

本日より4回に分けて、「食」について、薬膳の考えや上海の食事情も合わせて
お伝えしていきます。

さて、ただいま「ビューティーチェックシート」で150問の質問に答えました。
質問が進むにしたがい、ドキドキ感が高まり、イヤーな期待とともに見た結果は・・・。

◇「お酒」

◇「睡眠不足」

◇「運動不足」

ズバリ言われました・・・言い訳しつつ、目を背けていた問題を見事に指摘。
さらに、私の身長と体重から標準体重を計算し、私が100キロカロリー消費
するには「早歩きなら38分」などと細かいアドバイスに感動!

管理栄養士であり、国際薬膳師と言うと、かなりストイックで完璧な食生活を
送っているだろうと思われる方が多いのですが、専門家とは言え人間ですもの。
美味しいモノ、お酒は大好きですし、食べ過ぎることや夜更かししてしまうこと
だってあるのです。

上海の魔の魅力もお手伝いして、ついついグルメにタクシー利用。これは食べすぎ
・飲み過ぎ・運動不足になりますね。反省。

上海の魔の魅力とは・・・。

◇日本に比べて、豊富で美味しい食事が安価でいただける。
こちらは上海名物、上海蟹を調理しているところ。

1_6

◇日本に比べてタクシー代が安く、終電を気にする必要がない。
美味しいモノが大好きな人は、よほどの自制心がないとついつい流されてしまう
と言う環境です。

そんな環境のなか、次回からは、運動嫌いの私がグルメとお酒を楽しみつつも、
スタイル維持の為にしている努力、美肌を保つ努力などを簡単にご紹介して
いきたいと思います。

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profile_3

大倉 あやこ

◇管理栄養士・国際薬膳師・中国茶芸師として栄養・薬膳・ハーブについての
  教育、商品開発、カウンセリングをしています。

◇一般社団法人日本薬膳協会 理事長として、現代栄養学と薬膳の融合を普及
させています。

« 【朝時間.jpとのコラボイベントの第三弾★イベント開催のお知らせ】 | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.18大倉あやこ(2) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事