美的生活をかなえるブログ by ビューティーフードプログラム: 2012年10月

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

美的生活を叶えるブログ Vol.17野口早苗(1)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第17回は、姿勢調律士として活躍中の野口早苗さんの美の秘訣、第1回です!
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

はじめまして。今回から4回担当させて頂きます姿勢調律士の野口早苗です。

はじめに自己紹介をさせていただきます。
ダンサーとして20年活動し、
美しさを追求した結果は「基本に立ち返る」とうことでした。
基本とは正しく座る、立つ、歩く。
この基本動作が体を動かす上での基本の所作、作法となります。

そして、心のケアも姿勢によって整うということを体感してきました。
正しい姿勢の維持は本来人間があるべき姿へと導いてくれ、
「自然」に生きることの喜びを与えてくれます。

「たった姿勢の見直し一つで、
心も体もポジティブに変化する喜びをお伝えしたい」
と現在、セミナーやウォーキングを通して美のサポートをしております。
どうぞよろしくお願い致します。
HP http://sanare-aoyama.com/
Blog_pic1

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

さて、今回ビューティーフードプログラムを受けてみたのですが、結果は
「食事時間」「サビつき」「お酒」
の3つのリスクが出ました!

確かに、食事時間は正直気にしておらず、
お酒は仕事が終わると飲んでしまいます。
この中で最近私が反応するワード「酸化」「サビつき」がヒットしてしまいまして、
これはまずい!と早速抗酸化作用のある食べ物を購入しに、
青山のファーマーズマーケットへ行って参りました。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

そして、今回の食材はというと、旬な味覚、柿を大量購入!さらにりんごも。
ハロウィンなので、なぜか可愛いかぼちゃつきです。

Blog1_pic2

もともとダンサーだったので、
踊りすぎて体が疲れると必然的にビタミンCを摂取したくなり、
オレンジジュースを一気に飲み干していたのですが、
最近オレンジジュースを体が受けつけなくなったのです。
理由としては、「酸が強すぎるから」。
胃の中で中和するのにオレンジジュースは少々胃に負担をかけすぎるみたいです。
代わりにりんご、柿などは酸が弱いので体にも優しいです。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

ボディワーカーなので、体の声は常に聞き、
何が食べたいか、よりも「体はどんな栄養を欲しているか」を聞いています。

すると自然と、今日はタンパク質を多めに摂取しようとか、
魚でも疲れているときは青魚の油はちょっとこたえるので、
白身にしておこうなどと教えてくれます。
最近はその作業をあまりしていなかったので、
ビューティーフードプログラムを受けたことで、
改めて食事を見つめ直すとてもいい機会となりました。

Blog1_pic3

旬の食材は最も生命力も強く、
準備季節の変化に対応できるよう体調を整える上でもとても素晴らしい効果を出してくれます。
まずは旬のものをいただき、エネルギーを活性させた一ヶ月を送りたいと思います。

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profile
野口 早苗 Noguchi Sanae

姿勢調律士。
プロダンサーとしてニューヨークで活躍後、ダンサー経験を生かし、
ピラティス、オステオパシー(整骨療法)技術も合わせ、
姿勢調律士として活動。
正しい座り方、立ち方、歩き方を指導しながら美と健康のサポートをおこなう。
テーマは「Lで座ってIで立つ、Aで歩く」
HP http://sanare-aoyama.com/
ブログ http://ameblo.jp/brave-world/

美的生活を叶えるブログ Vol.16細川真奈(4)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第16回は、読者モデルとして活躍中の細川真奈さんの美の秘訣、最終回です!
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

お久しぶりです。細川真奈です。
もうすっかり肌寒くなってまいりましたが、皆さま体調を崩されたりしていませんか?
早いもので、この「美的生活をかなえるブログ」を綴らさせて頂くのも
今回で最後となりました。
月日が経つのは早いもの。1日1日を大切に過ごしていきたいものですね。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

さて、「beauty food check」を再度試してみたところ、
なんと注意レベルが2つも減っていました!!

1か月を通してみて、私が気をつけたこと。
1つ目は、「季節のお野菜や海藻類、きのこ類を進んで食べる」
お野菜をたくさん摂るには、サラダも良いですが私は身体を冷やさないよう
せいろ蒸しで頂きました。
Pic9
根菜類も一緒に頂いていたので、お肌の調子も良くなった気がします。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

そして、こちらの写真を見てください。
これ、お味噌汁の具なのですが何だと思いますか?
Pic10
正解は「天然なめこ」です。
スーパーで売ってるなめこと違って、とっても大きく立派でビックリしました!!

こちらは、北参道にある野菜のセレクトショップ「はらじゅく畑」さんで
頂いたのですが、なめこ好きな私としては衝撃的な美味しさで、思わず購入
して自宅でも美味しく頂きました。
はらじゅく畑さんとは、毎月1回Ustreamのお料理番組「おうちゴハン塾」で
共演をさせて頂いているのですが、きみママの作るメニューはどれも簡単!早い!美味しくて!
毎回とっても勉強になります。
きみママのブログ(『はらじゅく畑のブログ』で検索!)でも美味しいお野菜を
使った簡単で美味しいレシピをたくさん紹介されているので、要checkです!
Pic11_2
(写真は「おうちゴハン塾」出演者・スタッフの皆さんと)

そして最後に私、ついにジムに入会しました!!
今まで口だけだったのですが、こちらの「beauty food check」を受けてみて
自分の運動 不足に気づいたのがきっかけです。
3日坊主にならないよう、自分のペースで楽しく続けていけるよう頑張りたいです。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

「美的生活」を毎日続けて送れるよう、そして周囲にも「美的生活」を送って
もらえるよう、いろんな情報を吸収してHAPPYな情報をブログにてたくさん配信
していきますので、今後とも宜しくお願い致します。
短い間でしたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Prfile
細川 真奈 Hosokawa Mana

読者モデルとして雑誌(美人百花、Steady.、JJ等)TVに出演中。
アパレルブランドMarbleeの立ち上げからプレスとして活動中。

マクロビフードコンシェルジェの資格をもち、自ら食物アレルギーを
持ちながらアレルギーとうまく付き合い、食を楽しみ、同じ悩みを
持った方へレシピやお気に入りのお店情報などを発信。
また、2012.8月より表参道の「Japanese dining~花鳥風月~」にて
manaメニューをプロデュース中。

美的生活を叶えるブログ Vol.16細川真奈(3)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第16回は、読者モデルとして活躍中の細川真奈さんの美の秘訣、第3回です!
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

皆さま、こんにちは。細川真奈です。
早いもので、
今回で「美的生活をかなえるブログ」も第3回目ということなのですが、
今回のテーマは「美の秘訣」!!
むしろ私の方が聞きたい内容で大変恐縮ですが…
私の考える「美」について綴らせて頂きたいと思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

私の考える「美」とはライフスタイルが美しい人。
自分の中で目標をもち、その目標に向けて計画を立てて行動している人って、
男女年齢問わず素敵に輝いてみえませんか?

私は将来「食物アレルギーナビゲーター」として、
アレルギーで悩んでいる方だったり、
アレルギーのお子様を持つ方々の力になりたいと思っております。
ブログを通して、実体験を皆さんにお伝えしたり、
menuプロデュースをさせて頂いております。

Pic6

自分で目標を立てて、
それが叶った瞬間の嬉しさといったら、この上ないです!!
何気ない毎日がとっても楽しく、明るくなりますよ☆

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

それからもちろん!
「美」は身体の内から…ということで、食事にも気をつけています。
家庭ではなるべく季節の食材を使用して調理をしたり、
外出先でも、玄米や五穀米、
美味しいお野菜が沢山摂れるお店等に行ったりもしています。

Pic7_2

また、ちょっとお休みがあったらどこか遠出をするようにしています。
普段平日も土日も関係なく仕事をしていると、
たまにある休みは家にこもる…なんて方もいらっしゃるのかも知れません。
でも、私の場合は間違いなく外出してます。
先日は、F1日本グランプリを観るため鈴鹿サーキット場まで足を運びました。

Pic8

色々なところへ行くことによって、感動や新しい発見が必ずありますし、
普段の生活と違った体験って心も身体もリフレッシュされます!!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

私のイフスタイルについて綴ってきましたが、
皆さんの「美」に対するライフスタイルはいかがですか?
また、自分に対する目標は何かありますか?

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Prfile
細川 真奈 Hosokawa Mana

読者モデルとして雑誌(美人百花、Steady.、JJ等)TVに出演中。
アパレルブランドMarbleeの立ち上げからプレスとして活動中。

マクロビフードコンシェルジェの資格をもち、自ら食物アレルギーを
持ちながらアレルギーとうまく付き合い、食を楽しみ、同じ悩みを
持った方へレシピやお気に入りのお店情報などを発信。
また、2012.8月より表参道の「Japanese dining~花鳥風月~」にて
manaメニューをプロデュース中。

美的生活を叶えるブログ Vol.16細川真奈(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第16回は、読者モデルとして活躍中の細川真奈さんの美の秘訣、第2回です!
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

こんにちは。細川真奈です♪
先日は大型台風が接近しておりましたが皆さまご無事でしたでしょうか?
私はちょうど友人の結婚式と重なっており、
帰り道では傘もさせない状態の強風と豪雨にびっくりしました。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

さて、本日で2回目となる「美的生活をかなえるブログ」ですが、
前回受けた「beauty food check」で不足していると指摘を受けた

・運動不足
・疲労蓄積
・睡眠不足

に対してこの1週間気をつけてみたことを発表しようと思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1週間って本当に早いですね…
この1週間で運動という運動はできなかったのですが、
電車移動の際にエスカレーターから階段に変えてみたり、
意識して背筋を伸ばしてデスクワークしてみたりしました。

そして食生活。
先日、お友達とサムギョプサルを食べに行きました☆

Pic3

サムギョプサルはビタミンB群を多く含む豚肉と、
ダイエットに最適なカプサイシンを含むキムチをサンチュで巻いて、
ゴマ油やタレにつけていただくというなんとも身体に良さそうな食べ物。

Pic4_2

実は私、初 めて食べたのですが、とっても美味しくてハマりそうです!!
次回は新大久保で食べてみたいと思いますが、
美味しいお店・オススメのお店がありましたら、是非教えて頂きたいです♪

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

また、只今menuをプロデュースさせて頂いている、
表参道の「Japanese dining~花鳥風月~」さんでは、
「ヘルシー和風生春巻き~特製梅肉ソース~」を考案させて頂きました。
こちらはなんと!春巻きの中に納豆を入れており、
梅肉にハチミツを混ぜたソースにつけていただく、珍しい生春巻きです。
疲労回復にピッタリなmenuですし、人気No.1のmenuなんですよ☆
お近くに寄った際は、足を運んで頂けましたら嬉しいです。

Pic5

それでは、また次回更新させて頂けるのを楽しみにしております♪

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Prfile
細川 真奈 Hosokawa Mana

読者モデルとして雑誌(美人百花、Steady.、JJ等)TVに出演中。
アパレルブランドMarbleeの立ち上げからプレスとして活動中。

マクロビフードコンシェルジェの資格をもち、自ら食物アレルギーを
持ちながらアレルギーとうまく付き合い、食を楽しみ、同じ悩みを
持った方へレシピやお気に入りのお店情報などを発信。
また、2012.8月より表参道の「Japanese dining~花鳥風月~」にて
manaメニューをプロデュース中。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »