美的生活をかなえるブログ by ビューティーフードプログラム: 2012年9月

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

美的生活を叶えるブログ Vol.16細川真奈(1)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第16回は、読者モデルとして活躍中の細川真奈さんの美の秘訣、第1回です!
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

初めまして。細川真奈と申します。
大学時代から読者モデルとして活動しており、現在はブロガーユニット
「Marblee(マーブリー)」として雑誌・テレビに出演したり、
「Marblee」というブランド名でアパレルブランドの立ち上げに携わっております。

実は、離乳食の時から重度の「食物アレルギー」ということが発覚し、
現在でも「卵・乳製品・山芋・ナッツ類」が食べられません。
昔はかなりのコンプレックスでしたが、今では同じ「食物アレルギー」の方、
また身内に同じ悩みを持つ方がいらっしゃる方々のために、何か力になりたい!
と情報発信やmenuプロデュース等の活動に励んでおります。
Pic1
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

さて。
今回「beauty  food  check」を受けた結果…
・運動不足
・疲労蓄積
・睡眠不足
と、かなりのご指摘を受けてしまいました(汗)。

確かに…最近汗かいてないし、クエン酸が豊富な食材(オレンジ、レモン、梅干し、酢)をきちんと摂ってない。朝の寝起きも悪い…。
beauty  food  checkを行ったおかげで、日々の食生活や生活全体の見直しを久しぶりにした気がします。

これはこれは、この機会に改善しないと!
と言っても「やらなきゃ!」となると逆にストレスに感じてしまうタイプなので、
「自分の身体を労わってあげよう♪」と前向きな気持ちで生活習慣を見直してみようと思います。
Pic2_2
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

こんな私ですが、皆さまと共に身体に関する新しい発見ができましたら幸いです。
全4回、宜しくお願い致します。

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Prfile
細川 真奈 Hosokawa Mana

読者モデルとして雑誌(美人百花、Steady.、JJ等)TVに出演中。
アパレルブランドMarbleeの立ち上げからプレスとして活動中。

マクロビフードコンシェルジェの資格をもち、自ら食物アレルギーを
持ちながらアレルギーとうまく付き合い、食を楽しみ、同じ悩みを
持った方へレシピやお気に入りのお店情報などを発信。
また、2012.8月より表参道の「Japanese dining~花鳥風月~」にて
manaメニューをプロデュース中。

【イベント】ビューティーフードトレーナー×朝美人 第2回「健康」(10/31)

※どなたでもご参加いただけます。

×朝時間.jp コラボ企画

ビューティーフードトレーナー×朝美人
第2回
体質改善・カラダリセット

朝型生活をしている人も、したいと思っている人も、
今回は「健康」を意識してみましょう!
体質改善のために必須の運動と食事の最強コラボです!

゜☆ 。.:'゜*゜☆ 。.:'゜*゜☆ 。.:'゜*゜☆ 。.:'゜*

【第一部】体質改善・カラダリセット×運動 講師:大西仁美さん

自宅でできる&隙間時間でできる、簡単ストレッチやエクササイズ。
みなさんにその場で実践してもらい、カラダの変化を見て、感じられる30分間!

※イベント時みなさんの前で、大西さんからパーソナルトレーニングを
 受けられる方を数名募集します。
 ご希望の方は動きやすい服装でお越しください。


【第二部】体質改善・カラダリセット×食事 講師:岸村康代さん

「食べすぎた日の翌日のリセットご飯」や「野菜の効果的な食べ方」について
野菜ソムリエ監修「野菜たっぷり満足弁当」を食べながら学びます。

゜☆ 。.:'゜*゜☆ 。.:'゜*゜☆ 。.:'゜*゜☆ 。.:'゜*

日  時:2012年10月31日(水)19:30~21:00

内  容:【第一部】体質改善・カラダリセット×運動
      簡単ストレッチやエクササイズなどを実践!
      
      【第二部】体質改善・カラダリセット×食事
      リセット食や「野菜の効果的な食べ方」について、
      野菜ソムリエ監修の「野菜たっぷり弁当」を食べながら学びます。

場  所:東京都渋谷区神宮前3-1-25神宮前IKビル2F
       外苑前アイランドスタジオ 外苑前アイランドスタジオ
      http://www.ai-land.co.jp/studio/access.htm

参加費:2200円(税込)3,000円(税込)
※事前のお申込みが必要です
※お支払いは開催日前に事前お振込みをお願いいたします。
※期限までに参加費をお振込みいただけなかった場合は、
キャンセルとなります。あらかじめご了承くださいませ。
※会場までの交通費は別途ご自身でご負担下さい。

定  員:40名限定
満席が予想されますため、お申込みはお早めに

◆詳細、お申込みはこちら
http://atnd.org/event/121031a
締め切りは2012年10月25日(木)まで!

※定員に達し次第受付終了致します。
※ご応募はイベントサイトATNDのページからになります! 


■講師紹介

【第一部】パーソナルトレーナー

◆大西 仁美さん

パーソナルトレーナーを雇い1年半でマイナス25キロの減量に成功。
ダイエットの経験を通じて自信を取り戻し、自らパーソナルトレーナー
になる事を決意。9年間L.A.でパーソナルトレーナーとしての経験を積み、
日本に帰国。帰国後、雑誌、ラジオ、インターネット、カルチャーセンター
などで活動。
現在、自宅でも簡単にできるストレッチ+筋トレ「Trans 4 Fit」を展開中。



【第二部】ビューティーフードトレーナー
◆岸村 康代さん

ベジフルビューティーアドバイザー、野菜ソムリエ、管理栄養士。
日本野菜ソムリエ協会ビューティーフードプログラムの監修
をつとめる。メタボ指導の現場で数々の10kg、20kgという健康的なダイエットの
サポートをしてきた経験や、野菜ソムリエなどの資格も活かし、商品開発、
講師、メディア出演など多方面でも活動中。
目的別に効率よく栄養を摂る“パワーフードスタイル”を提唱し、商品開発や
ツール制作なども手がけている。

美的生活を叶えるブログ Vol15服部あつえ(4)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第15回は、舞台女優として活躍中の服部あつえさんの美の秘訣、最終回です!

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

早いっ!
早いもので私が書かせていただくのもこれで最後となりました。
あっという間に一ヶ月が経ったのですねー。
月日の流れる早さに恐怖すら覚えくる今日この頃な服部あつえです(笑)。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

改めまして、みなさまこんにちは☆

この一ヶ月、『beauty food check』を受けた結果を元に生活してきましたが
やっぱり頭の片隅にでも意識があるのって違いますね。
少し意識をするだけで変われるのが食生活。
体を動かすことって結構決意が必要で
なかなか簡単には出来なかったりすると思うので
美容の為に何かをしたい!と思っているなら
食生活の見直しが一番取り入れやすいんじゃないかなぁ?と思います。

私も再度『beauty food check』をしてみたところ
注意されていたミネラル不足はなくなっていました。
この一ヶ月で完全に改善されたわけではないと思いますが
いいきっかけにはなったと思います。
これを継続することが大切なんですよね☆

今までは精神的な部分での心の栄養を補給することがメインだった私ですが
体を作っているのは『食』ですもんね。
今までより更に『食』からの栄養も意識していきたいなぁと思います。

相変わらず睡眠不足は否めませんでしたけど
たまたまこの週末は家族で温泉旅行に来ていて、ゆっくり温泉に浸かり
睡眠もたくさん取ることが出来てリフレッシュ出来ました。

Pic8

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

これからの時期はシーバス(スズキ)釣りの絶好のシーズンになるので
また忙しくなってきます。
そして12月には舞台を控えているので
年末に向けて怒涛の日々が待っていそうです。

忙しいとまたワクワクしてくる性格なのでこれからが楽しみなんですが
もしかしたら肉体的には悲鳴をあげてるかもしれませんね(笑)。

忙しい中でもちゃんと休息を取って、食からも心にも栄養を摂って
そして、時々は『beauty food check』で確認をしていきたいと思います。
忙しくても体と心の栄養がちゃんと摂れていれば何とかなるものです。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

皆さんの中に、もし何か新しいことしてみたいなぁと思われている方
新しい風を生活の中に感じたいなぁと思われている方がいらっしゃいましたら
ぜひ釣りをされてみたり、舞台観劇に出掛けられてみてください。
私が関わっている事で恐縮ですが、どちらも本当に素敵だと思いますので。

釣りならば、これからはカワハギやワカサギなどがオススメです。
ワカサギ釣りは、『ドーム船』という
暖房設備などが揃った船の中から楽しめるものもあり、とても手軽です。
道具がなくても大体レンタルがありますし
船長に一言「初心者なんです」と伝えれば色々教えてくれますよ☆

カワハギはこれから肝が美味しくって、肝入りのなめろうなんて絶品ですよ♪
何か釣りの事など気になりましたらブログなど見にいらしてください。
そしてわからないことがあったら聞いてくださいね。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

舞台は映画とはまた違って、生で役者の息を感じる事が出来ます。
スポーツでも何でもそうだと思うんですけど
LIVEで見て、肌で感じるものはやはり違います。
その場の『空気』はとても魅力的ですので、ぜひ感じていただきたいなぁ☆

映画とかと違って舞台ってなかなか観る機会がない、と言われます。
私の周りの方も、私が出演している舞台で初めて観た!
と言う方がとてもたくさんいらっしゃいます。

みなさんがおっしゃるのは、
「舞台もいいもんだね、役者のエネルギーをすごく感じた」と言う事。
芝居の内容もさることながら、
劇場の空気や役者から発せられるエネルギーが舞台の大きな要素になっています。
もし機会がありましたら一度出掛けられてみてください。

私が最近お世話になっていて、12月にも出演させていただく
『ソラリネ』さん(http://sorarine.com/)は毎回素敵なお話を観せてくれます。
気が向かれましたらどうぞ。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

美って、心と体からだなぁとつくづく思います。
たくさん笑ってたくさん泣いて、たくさん食べてたくさん動いて。
いろんなことに挑戦して、これでもか!と言うくらい楽しんじゃいたいですね☆

一ヶ月間お付き合いいただまして、ありがとうございました。
こういった機会をいただけたこと、幸せに思います。

感謝!

Pic9

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profile_4
服部あつえ Hattori Astue

舞台などをする傍ら、大好きな釣りに没頭中。
釣りはルアーから餌まで幅広くこなしている。

ブログ
☆column
http://yaplog.jp/putifura/
☆服部あつえのスマイルFishing
http://www.fimosw.com/u/putifura

美的生活を叶えるブログ Vol15服部あつえ(3)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第15回は、舞台女優として活躍中の服部あつえさんの美の秘訣、第3回です!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

皆さまこんにちは☆
私が書かせていただくブログも今回で折り返し地点になりました。
あと少し、よろしくお願いします。
3回目の今回は、普段私が『幸せ』でいるために
気を付けていることについてお話しさせていただきます。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

突然ですが、皆さんはこの一週間はいかがお過ごしでしたか?
私は八重ひまわりを見に茨城県の筑西市までドライブに出掛けたり
3日連続釣り三昧だったりと非常に濃厚に過ごしておりました。

Pic5

私が一番大切にしていることは
『何事も楽しむ、そして前向きに』と言うことです。
私のこの一週間も正に楽しんだ一週間でした(笑)。
実際に『楽しいことをする』のはもちろんですが
辛い時や悲しい時、落ち込む時はとことん落ち込んで
でもその状況にある事を楽しんだり
いい経験をさせてもらえてると考えたりして、有難いと思うようにしています。

辛い時こそ笑う。
そうすれば状況はよくなる。
笑顔の伝染と言う言葉を大切に思っていて、笑っていれば周りも笑顔になる。
そして、それはいつか私の元へ帰ってくる。
笑顔=幸せ、ですよね☆

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

そしてもう一つは、身の回りに起きている一つ一つの事を新鮮に捉えたり
自分に常に新しい刺激を与えたりするようにしています。
そうすればいつでも心がフレッシュな状態を保てます。

私はよく見た目が若いと言われるんですが
恐らくそれはこういう精神面が大きく影響しているのではないかなぁ?と思います。
私の周りの方をみても、見た目に若い方と言うのは
上手に人生をエンジョイされている方がとても多いんですよね。

一度きりの人生、楽しまなきゃ損!
です☆

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

食生活の面では、冷たい飲み物は控えるようにしています。
体が冷えると代謝が悪くなると言いますもんね。
そして、冷房もなるべく控えます。
これは熱中症の問題もあるのでほどほどにしないといけないのですが
なるべく自然の中で生きていけるように心掛けています。
汗をかくときはしっかりとかく。
冷房に頼らないで過ごしている時の方が
暑さに強くなるのはもちろん、体力もあるように思います。

他にも青汁を飲む、冷え性なので靴下を履くなどありますが
やっぱり一番は明るく楽しく過ごすこと、でしょうか。

意外に難しいんですよね、笑い続けることも楽しみ続けることも。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

私は普段は海で釣りをしているんですが、今回は渓流にも挑戦してきました。
渓流の釣りは沢を登りながらの釣りで
道なき道を行き、大きな石を渡り歩いたりとなかなかハードなんです。

Pic6

疲れたー!と何度も思いました。
こんなハードなことをしないと釣り出来ないのかぁーと…
それでもふと周りに目をやるとキレイな花が咲いていたり
そよ風が気持ち良かったり、虫の声が聞こえたり。
自然を体で感じることができる瞬間瞬間がとても新鮮で癒されました。

Pic7

別に大きなことをしなくてもいいんですよね。
本当にささいな事が幸せだったりします。
ささいな幸せは身の回りにたくさんあります。
そのことに気付けるかどうか、なんですよね。
そんな小さな幸せをたくさん見つけて過ごしてみるのも楽しいですよ♪


━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profile_4
服部あつえ Hattori Astue

舞台などをする傍ら、大好きな釣りに没頭中。
釣りはルアーから餌まで幅広くこなしている。

ブログ
☆column
http://yaplog.jp/putifura/
☆服部あつえのスマイルFishing
http://www.fimosw.com/u/putifura

【お知らせ】野菜・果物の新しい取り入れ方を提案するお料理講座が誕生します!

*どなたでも参加できます。

    Veggie☆Full活用!
リビングフードスタイルお料理講座



「リビングフード」
美的生活を送る皆様なら一度は聞いたことのある言葉かもしれません。

この度日本ソムリエ協会に、「リビングフードに興味はあるけど、ストイックな
イメージでなかなか生活に取り入れるのが大変そう…」という方にこそ
おすすめしたい、「リビングフードスタイルお料理講座」が誕生します。
“スタイル”ですので、実技部分を上手に日常生活に取り入れていただける
ことを目指しています。


講座は講義と調理演習の2部制で行います。
栄養学をベースに、野菜・果物の中には加熱によって損失する栄養素や
酵素もあることを学び、また野菜・果物を生で食べる食感の楽しさや新しい
食べ方
を実感していただける講座となっています。

【オススメポイント】
◇栄養学のベースが学べる!
◇火を使わない調理方法が学べる!
◇毎回試食ができる!
◇レシピが24個ももらえる!

【作る料理例】
1
▲砂糖・ココアパウダーを使わないチョコレートタルト

2

▲麺を使わない野菜パスタ


【詳細】
http://www.vege-fru.com/core_sys/images/others/pdf_file/living-food120821.pdf

渋谷1期
□日時:9月15日(土)、16日(日)、17日(月・祝) 
□場所:日本野菜ソムリエ協会渋谷本部 ※15日のみ渋谷区文化総合センター大和田
□受講料:75,000円(税込、協会修了生価格)一般90,000円

□受付:living-food@vege-fru.com
ご興味のある方は、「件名:【問合せ・申込み】リビングフードスタイル」で「お名前、お電話番号、アドレス」をお送り下さい。


皆様の美的生活を送る一助となる講座でありますように…☆。

美的生活を叶えるブログ Vol15服部あつえ(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第15回は、舞台女優として活躍中の服部あつえさんの美の秘訣、第2回です!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

みなさまこんにちは!
いやぁー、まだまだ残暑厳しい日々が続いてますね…
体調崩されたりしていませんか?
私は冬の寒さよりは夏の暑さの方が耐えられるんですけど
こんなにも熱帯夜が続くとさすがに少し堪えますね(笑)。
秋がちょっと待ち遠しくなって来た今日この頃です。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

そんな服部あつえですが
前回『beauty food check』を受けて判明したのは
【睡眠不足】と【ミネラル不足】そして【疲労蓄積】

これはいけない!と思ってすぐに買い出しに行き
アドバイスに挙がっていた食品から摂取しやすいと思われるもの
そして、あれもこれもと言うのはやっぱり難しいので
効率よく補えるように、それぞれの項目に共通して挙がっていた食品をいくつか購入。

その中でもミネラル補充の為に購入したワカメがとっても大活躍で
お味噌汁やおうどん、お刺身の付け合わせと、毎日何かしらの形で食べていました。
久しぶりに自宅での食事でワカメを食べたのですが
こんなにも摂りやすい食材だったんですねー。
この一週間ですっかりワカメにハマりました♪

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

それとちょうどこの一週間の間に釣りの取材に行って来たので
その釣ったお魚を使ってお料理する時も意識してみました。

Pic2

指摘を受けた3つの注意のすべてに効果があると挙がっていた納豆を使ったり
疲労に良いとされるお酢でマリネを作ったりしました。
お刺身の付け合わせはもちろんワカメ!

また、私は日々外食がとても多いので
外食時にも色々と気を付けてみました。
いつもなら野菜だけだったサラダにワカメをプラス♪

Pic3

さらに、睡眠不足に関するアドバイスで挙がっていた
鶏肉と卵を一気に摂取出来る親子丼も食べました。

Pic4

ちょっと頭の片隅に必要な食材をインプットしておくだけで
こんなにも変われるだなぁ、としみじみと思った一週間でした。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

不足している食材を、無理しないと摂れないんじゃないかと思っていたんですが
好みの料理にプラスしたり、ちょっと選択を変えたりするだけで補えるので
全く負担はありませんでした。

それよりも、かえって、どうやって摂るか、またそれを効率よく摂る
方法を考えるのが楽しくって、それで結果色々と摂れている事が嬉しくっ
てかなり楽しんでいました。
これなら続けられますね!

皆さんも食材を取る時のご自分なりの楽しみ方を見つけて頑張ってください♪

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profile_4
服部あつえ Hattori Astue

舞台などをする傍ら、大好きな釣りに没頭中。
釣りはルアーから餌まで幅広くこなしている。

ブログ
☆column
http://yaplog.jp/putifura/
☆服部あつえのスマイルFishing
http://www.fimosw.com/u/putifura

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »