« 美的生活を叶えるブログ Vol14.山本真由美(4) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol15服部あつえ(2) »

美的生活を叶えるブログ Vol15服部あつえ(1)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第15回は、舞台女優として活躍中の服部あつえさんの美の秘訣、第1回です!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

こんにちは。
初めまして、服部あつえと申します。
私は舞台でお芝居をしたり、空いている間は釣りに出掛け、
時には釣り雑誌にも載せていただいたりしています。
一度きりの人生なんだから、
とりあえず何でもやってみたい!楽しい事が大好き!!そんな女の子です(笑)

Pic1_3

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今回、ご縁がありこちらのブログのお話をいただいたのですが、
実のところ、私は美に対してさほど強く意識している訳ではないので、
私が書いてよいものなのか、と少し迷う気持ちもあったのです。
でも世の中美意識の高い人ばかりではないでしょうし、
私のような人間が実践してみる姿をお見せすることがあってもよいのでは?
と思いまして書かせていただく事にしました。

これから一ヶ月、全部で4回。どうぞお付き合いくださいませ。
よろしくお願いします☆

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

さて、私は基本、自由奔放に生きております(笑)。
自由奔放が故に、食生活も至って自由だったりするのですが、
それでも最低限の事だけは気を付けるようにしていました。
低血圧なので、
レバーなどの鉄分をなるべく摂るようにするなど、ささやかな意識を。
それだけでも十分に健康的優良児で、風邪もほとんどひくことがなく、
少し前までは10年以上風邪をひいていないことが自慢でもありました。

しかし今回「beauty food check」をしてみて、
チェックしている最中からドキッとする事がチラホラ。
あれ、そう言えば海藻食べてないなぁ、あ、運動足りてない??
と思いながら150の質問に答えてゆくこと約10分。
出てきた結果は…

睡眠不足    要注意
ミネラル不足  注意
疲労蓄積    注意

でした。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

仕事柄、そして生活スタイル的に睡眠不足は慢性的で、
それはチェックする前から自覚していました。
特に釣りが絡んだ時の睡眠不足は半端なくて。
遠征に出てしまうと2、3時間の睡眠が一週間続くと言う事もしばしば。
睡眠時間を増やすことが出来ればいいんですけど、
現実的にそうもいかないので、ここばかりは仕方がないと思ってました。

しかし、睡眠の質をあげるためのアドバイスがあり、
質だけでもよくなれば違うことに気が付きました。
早速実践してみようと思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

ミネラル不足はうかつでした。野菜が大好きなので、食生活は野菜中心。
が、ここに落とし穴がありましたね。
野菜だけではミネラルは全く足りていないと言う事に今更ながらに知りました。

そして…疲労蓄積を注意されるとは…
確かに最近疲れやすくなっていて、体力が落ちたのかなぁ?と思い、
ランニングでもしようと思っていたところだったのですが…
どうやら疲労にもミネラル不足は関わっているみたいです。
疲労だけではなく、精神の安定にも影響してくる…と。
一つの問題が複数に影響してくるんですねぇ。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

チェックをするだけでも、
自分のライフスタイルや食生活を振り返りながら問題に気付けますし、
チェック後の結果を見て反省。
そしてアドバイスには具体的にどんな食べ物を摂ればいいのか書かれているので、
わかりやすく補えていいなぁと思いました。
細かく生きられない私には有難いです。

食べたい時に食べたいものを!で過ごしてきましたが、
自由奔放もほどほどに、
食べたいものに足りていないものをプラスすることを意識して過ごしてみます。
意識をするって大切ですもんねぇ。
同じことをしていても、無意識と有意識では結果は全く違う。

今は稽古をしていない為、
比較的にしっかりと食事に気を遣える時期なので、改善するにはもってこい☆
私らしく楽しみながら挑戦してみたいと思います☆

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

また、大好きな釣りのお話なんかもしていけたら、と思っています。
やっていて自分が楽しいのが1番なんですが、私が楽しんでいる姿を見て、
一人でも多くの方に釣りに興味を持ってもらいたい、楽しんでみてもらいたい、
という想いもあって私は釣りをしています。

芝居もそう。自分が好きでやっている事ですが、
作品を観てくださった方に何かお届けしたい、
そこから何か一つでも感じ取っていただけたら、と思ってやっています。
観てくださった事によって活力となってもらえればもう幸せです!
今回のブログでも誰かの何かの「きっかけ」になってくだされば、と 思っています。

どうぞよろしくお願いします☆

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profile_4
服部あつえ Hattori Astue

舞台などをする傍ら、大好きな釣りに没頭中。
釣りはルアーから餌まで幅広くこなしている。

ブログ
☆column
http://yaplog.jp/putifura/
☆服部あつえのスマイルFishing
http://www.fimosw.com/u/putifura

« 美的生活を叶えるブログ Vol14.山本真由美(4) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol15服部あつえ(2) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事