« 美的生活を叶えるブログ Vol.13 土屋沙知(3) | トップページ | 【メンテナンス中】美的生活をかなえるライフスタイル  »

美的生活を叶えるブログ Vol.13 土屋沙知(4)

  ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第13回はメディカルコーチとして活躍中の土屋沙知さんの美の秘訣、最終回です!

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

いよいよ今回でラスト、第4回目となりました!
お付き合いいただき、ありがとうございます。
Sense.1の土屋沙知です。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今回は今までチェックした内容を踏まえ、
予防の内容をお伝えしたいと思っております。
何度もお伝えしていますが、改めて食事・運動。
あとは体に悪いものを取らないこと。
ストレスを溜めないことが大切です。

私の最初の診断結果は最悪そのものでした。
運動不足とエネルギー過剰。
その結果から実際に取り組んできたのは、
食事・運動に関するものでした!
実際に継続する中でポイントをつかむことができたので、
今回診断をしてみて本当によかったと思います。

Pic41

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今回4回目の診断は、相変わらず睡眠不足でした。
現在仕事の立ち上げ時期でやることがたくさんありますが、
今後はうまく役割分担できるようにしていきます。

また、最近続けているウォーキングですが、
ストレスの多いお仕事方にもオススメの運動なんです!
実は、ウォーキング時に出るホルモンには
『ストレス』にも効果があると言われています。
特に私はストレスに強くないので、よく実践しています。

ウォーキングをする
↓目安1秒で2歩
●【ベータドルフィンという快楽ホルモンの分泌】
歩きはじめ20分くらいから分泌されると言われます。
これは幸福感や快感などに深く関わるものです。

●【ドーパミンの分泌】
やる気や興奮、快感に関わるホルモンが分泌されます。

●【セロトニンの分泌】
歩きはじめ40分くらいから分泌。
興奮しすぎた脳を鎮めてくれる抑制剤の働きをする神経伝達物質です。
ドーパミンやアドレナリンを押さえる効果があり、
意識をリラックスさせ、幸福感をもたらすと言われています。

このような効果とその理由を知ることで、
私がウォーキングを継続するモチベーションとなっています。

皆さんも『なぜそれをやっているか』を明確にすることが
継続する決め手となるのではないでしょうか?
ビューティーフードプログラムの診断も生活習慣を見直す意味で、
定期的にやると新しい自分の改善点が見えてくると思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

現在、私は禁煙の普及活動を中心に取り組んでおります。
ティーンの喫煙や、都内では女性の喫煙率が高く、問題となっております。
美容関係のお仕事に従事されている方から、女性の喫煙率がとても多いと聞きます。

例えば、タバコを吸ってることにより、ビタミンCが減る為、
タバコを吸いながらビタミン剤を同量摂取する、
エステに通うなんていう方もいらっしゃいました。
当たり前の事かもしれませんが
1つ1つ本当に必要なものを見極めてクリアにしていくことが大切だと感じます。

最後は禁煙のお話になりましたが、
日本の死因で多いのは、食生活や喫煙に関するものです。
皆さんもインナービューティーから実践してみませんか?

皆さんにお伝えしたいことはまだまだたくさんありますが、
今回は貴重な場をお借りしお伝えできたことに感謝いたします。
また今後も私のFacebookページに健康や医療の情報をアップしていきます。

短い期間ではありましたが、
これからも貴方の健康と人生の充実を祈っております。

Pic42_5

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profile
土屋沙知  Tutiya Saya

看護師の資格をとり、大学病院の集中治療室勤務を経て
「過酷な医療の現場」を実感する。
本当に人々が「人生を充実」させるためにどうすればいいのか。
そんな観点から現在ヘルスケアの分野にてSense.1というチームで
コーチングを主体とした、禁煙、肥満解消のサポートをしている。
また、介護予防の分野にも積極的に関わり多方面にて活躍している。

Facebookhttp://facebook.com/sachi.tsuchiya

« 美的生活を叶えるブログ Vol.13 土屋沙知(3) | トップページ | 【メンテナンス中】美的生活をかなえるライフスタイル  »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事