« 美的生活を叶えるブログ Vol13 土屋沙知(2) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.13 土屋沙知(4) »

美的生活を叶えるブログ Vol.13 土屋沙知(3)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第13回はメディカルコーチとして活躍中の土屋沙知さんの美の秘訣、Vol.3です!

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

先週お伝えした内容も踏まえ、今週は皆さんも取り入れやすい
「美の秘訣」というテーマでお伝えしていきます。

私自身女磨きの最中なのであまり偉そうにはいえないのですが、
1つずつお伝えしたいと思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

まず心がけていることは、

『常に自分が素直な表現ができるような環境を作る』ことです。

「笑顔(ポジテイブ)な人は長生きする」という話も耳にします。
つまりストレスが掛かりにくい、または回避できる環境、
人間関係を作ることが重要なのではないでしょうか。
また、笑顔はNK細胞を活性化して免疫力を上げるともいわれています。
確かに笑っている人は輝いていますよね。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

そして女の子だったら
『恋をする』ことが最大の美の秘訣だと思います。

しかも常にしていることが大切です。
この考えは、恋をしたことがある人なら誰でも経験があると思いますが、
恋をすると、

「ドキドキして食欲がなくなった」「彼の為に綺麗になりたい」と

綺麗モード一直線になります。

女性は、食欲と感情を司る部位が非常に近く、
恋をすると満腹と感じやすくなるんだそうです。
恋だけではなく、何か夢中になれるものがあると
心も身体も満たされますよね♪
ちなみに私にとって夢中になれるものは自然やBBQなどです☆ 

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

食事の中で日々気をつけていることは、
【脂質】【たんぱく質】【糖質】など身体に必要な栄養素を
3日から一週間くらいかけてバランスよく摂取するようにしています。

あとはカロリー調節をし、とにかく身体に悪そうなものは極力買わない、
口にしないようにしています。

また、大好きな野菜やフルーツはカラフルに取り合わせて
摂取するようにしています。

今注目の『ファイトケミカル』はおそらく約1万種類あると
いわれています。1日に必要なファイトケミカルを野菜や果物から
摂取するには『野菜350g・果物200g以上』を食べる必要があり、
ファイトケミカルをさまざまな食材からバランスよく摂るためには、
赤、橙、黄、緑、紫、黒、白 の7色を、1週間単位で摂取しようと
心がけると良いといわれています。

Pic31

夏は、トマト・ナス・ピーマンなどを積極的に摂取したいですね。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

運動については、『自宅で手軽にできるエクササイズ』を実施しています。

お腹を凹ませて生活するだけで、活動消費量が40%アップする
といわれています。ベルトなどを巻いて、お腹を凹ませることを
意識するだけでウエストのシェイプアップになります。

デスクワークでは、脚の間に重たい本を挟んで、生活の中に
シェイプアップを取り入れています。
こんなちょっとした工夫を心がけています。

前回もお伝えしたこともあるので今回は簡単にお伝えしましたが、
参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の健康が守られて充実した生活が送れることを祈っております。

Pic33_3

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━


Profile_2
土屋沙知  Tutiya Saya

看護師の資格をとり、大学病院の集中治療室勤務を経て
「過酷な医療の現場」を実感する。
本当に人々が「人生を充実」させるためにどうすればいいのか。
そんな観点から現在ヘルスケアの分野にてSense.1というチームで
コーチングを主体とした、禁煙、肥満解消のサポートをしている。
また、介護予防の分野にも積極的に関わり多方面にて活躍している。

Facebookhttp://facebook.com/sachi.tsuchiya

« 美的生活を叶えるブログ Vol13 土屋沙知(2) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.13 土屋沙知(4) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事