« 美的生活を叶えるブログ Vol12.小塚愛美(4) | トップページ | 【お知らせ】「魅力学」人気講師による、『一流になるための方法』特別セミナー開催! »

美的生活を叶えるブログ Vol13.土屋沙知(1)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第13回はメディカルコーチとして活躍中の土屋沙知さんの美の秘訣、Vol.1です!━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

初めまして。こんにちは。
今回から4回に渡り、皆さんにお付き合いいただきます
Sense.1(センスワン)の土屋沙知です。

私の仕事は、たばこの卒業や肥満解消、健康・美容に関する
テーマに沿ってイベントなども主宰しております。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今回ビューティーフードプログラムの結果は、脂質が多めの食事
という結果が出ました。

この結果を受け、早速野菜を中心に、主食とたんぱく質をとる食事にしてみました。

お肉の摂取量が多く、油での調理をしたものを摂取する
機会が多かったことも今回の診断の結果でした。
一応油は、リノール酸とリノレン酸のバランスが4:1
のものを摂取してはいますが…エネルギーの摂り過ぎは
よくありませんよね。

今後、青魚の脂を中心に摂取し、身体に溜まった油を
代謝・消費できるようにもしていこうと思っています。

他に、調理法は蒸し、焼き、煮込みをすることで油の摂取量を少なくできます。

野菜が美味しい季節なので、旬の野菜のアスパラ、カブ、
ブロッコリー、カリフラワーを摂る事でビタミン・ミネラルを補給し、
海藻やキノコ類をとることで食物線維の摂取量を増やし、
脂質の代謝を促していこうと思います。

Pic4_2

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

また、今回は私のインナービュティーに対する「考え方」も
お伝えしていきたいと思います。

人生の中で、テーマを持って生き生きと生活していく。
こんな生活を、私は小学校のころから実践してきました。
常に目的意識を持つということなのですが、
なかなか実践するのが難しいですよね。

ちなみに今の私の人生のテーマは「人生の充実」これにつきます。

目的意識を持つと、いろいろな世界が見えてきたり、
同じ目的意識を持つ仲間が増え情報共有できたりと、
より自分が叶えたい夢や、テーマに近づくような行動が
できるようになってきます。

また、「人生の充実」をテーマにおくと、普段生活している中でも
ちょっとした疑問が沸いてくるようになります。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

最近は、コンビニ食や食のファスト化が進んでいますよね!
この点に関しても、人生の充実がごはんを食べて健康的で
美しくいることと捉え、なぜ進んでいるのかというその背景と
理由を知る事で、利用の仕方が変わってくると思います。

より健康的になるために身体になるべく負担をかけないことがとても大切です。

よくサプリメントや、身体にいいものを積極的にとられている方
がいらっしゃいますよね。しかし身体は本当に欲しがっているのでしょうか。

まずは身体に余計なものを入れないことがすごく大切です。

現在私がコーチングと医療の観点からアドバイスをさせていただいてる
たばこや、水に含まれる塩素、食品に含まれる添加物、食べ物に
付着している防腐剤はどの程度の量なのか、そもそも使われている
食材は畑でどのように栽培されているのか、農薬は使われていないのか…。

そんな観点から一つ一つを確かめてから摂取していく、
また上記のような物質が身体にどう影響するのか知る事で、
生活の中で本当に身体が欲しがっている食材を、季節に
合わせて摂取していくことができるようになってきます。
そうすることで、より健康的になれるのではないでしょうか?

Pic3

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

少しでも今回のブログで気付きを得ていただけたら幸いです。
また、最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたの健康が守られて人生が充実することを私は、心から望んでいます。

━◇━Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

Profile_3

土屋沙知  Tsuchiya Sachi

看護師の資格をとり、大学病院の集中治療室勤務を経て
「過酷な医療の現場」を実感する。
本当に人々が「人生を充実」させるためにどうすればいいのか。
そんな観点から現在ヘルスケアの分野にてSense.1というチームで
コーチングを主体とした、禁煙、肥満解消のサポートをしている。
また、介護予防の分野にも積極的に関わり多方面にて活躍している。

Facebook  http://facebook.com/sachi.tsuchiya

« 美的生活を叶えるブログ Vol12.小塚愛美(4) | トップページ | 【お知らせ】「魅力学」人気講師による、『一流になるための方法』特別セミナー開催! »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事