« 【お知らせ】「魅力学」人気講師による、『一流になるための方法』特別セミナー開催! | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.13 土屋沙知(3) »

美的生活を叶えるブログ Vol13 土屋沙知(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第13回はメディカルコーチとして活躍中の土屋沙知さんの美の秘訣、Vol.2です! ━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

皆さんこんにちは。
今回第2回目、チェックシートを活かした自己ケアについてお伝えしていきます。
前回のチェックでは ・肉食・脂質過多 ・エネルギー過多 ・運動不足 という結果でした。

なんと、ビューティーフードプログラム受ける1週間前までの1ヶ月間で
体重が1Kgも増加し、体脂肪率も増加していました。
健康に携わる仕事をしていていながら、「これはいかん!!」と、
食生活を見直したところ、確かに高カロリーな食事を摂取していました。
運動はこまめに行っていたつもりですが、少なかったみたいです。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

そこで先週1週間は、運動に関しては、朝にエクササイズ30分と、
肩回りの【褐色脂肪細胞】を刺激する運動とストレッチを行いました。

トレーシーメソットは、マドンナも実践していて、小さい筋肉を鍛えることができるため、
女性らしいボデイを作るのに最適なんだとか。 なかなか運動する時間を作 りにくくても、
自宅で手軽にできるのでとてもお手軽に取り組むことができます。

それに加え、駅などの移動をなるべく階段を使うように意識しました。
Pic21

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

食事の改善では、前回もお伝えしましたが、野菜を中心とし、
良質な【たんぱく質】を摂取してみました。

私の実家が農家なので新鮮な野菜が定期便で送られてきています。
ごはんは【極上ボデイ】【若玄米】という雑穀をお米と一緒に炊いています。

Pic22_3Pic23

そして青魚は、秋刀魚の煮付けや、鯖など、外食でも新鮮なお魚を取るよう
心がけました。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇


そんな生活を続け、今週もチェックを実施したところ、前回の問題点は
改善されましたが、今度は、睡眠不足が挙げられてしまいました!

『あなたは睡眠不足や睡眠トラブルがある可能性があります。
皮膚をはじめ新しい細胞を作る妨げや、疲労、自律神経系不調の原因にも!!』

とのことでした。振り返ってみると確かに最近いろいろな仕事が山積みで
寝不足でした…。 夜眠る時間をしっかり確保し、次回はこの辺も改善
できるように取り組みたいと思っています。

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━


Profile
土屋沙知
  Tutiya Saya

看護師の資格をとり、大学病院の集中治療室勤務を経て
「過酷な医療の現場」を実感する。本当に人々が「人生を
充実」させるためにどうすればいいのか。そんな観点から
現在ヘルスケアの分野にてSense.1というチームでコーチング
を主体とした、禁煙、肥満解消のサポートをしている。
また、介護予防の分野にも積極的に関わり多方面にて活躍している。

Facebookhttp://facebook.com/sachi.tsuchiya

« 【お知らせ】「魅力学」人気講師による、『一流になるための方法』特別セミナー開催! | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol.13 土屋沙知(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事