« 【フードトレーナー基礎講座】東京6期開講!~人に食のアドバイスをするための基本とテクニック~<土×4日コース> | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol11.天野愛弓(4) »

美的生活を叶えるブログ Vol11.天野愛弓(3)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第11回は『しらすカフェ』オーナーとして活躍中の天野愛弓さんの美の秘訣、Vol.3です!
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

こんにちは。天野愛弓です。

ビューティーフードチェックを行って2週間が経ちますが、
最近では体に良いことを自然と選択する癖がつき、
習慣化できてきたように思います。

今回は、私が昔から続けている食事と運動習慣について
お話させていただきたいと思います。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

まずは『運動』について。

私は昔から運動が得意ではなく、ストイックに体を動かすのは苦手でした。
学生時代は、好きな物を好きなだけ食べ続けていても全く太らなかったのですが、
流石に年を重ねてくるとそのような訳にもいかず、20代中頃から少しずつ、
自分の出来る範囲で体を動かすように心掛けてきました。

今でもスポーツは苦手なので、体を動かすと言っても、フィットネスに通うことが
メインですが、仕事に追われるとそれすらもままならなくなってしまいます。

そんな時でも、ずっと続けているのが『ストレッチ』です。

自分は体が硬い方だと思っていたのですが、いざストレッチを根気よく
続けてみると、どんどん体が柔軟になっていきました。
昔は偏頭痛持ちだったのですが、今ではほとんど頭痛に悩まされることは
無くなりました。

そして、最近私がはまっている運動は『縄跳び』です。
縄跳びなんて小学生の時に体育の授業でやって以来だったので、
最初は上手く跳べなかったのですが、続けて行くうちに感覚を思い出し、
リズミカルに跳べるようになってきました。

しかし、これがかなりキツイんです!!
縄跳びを始めた頃は100回跳ぶのも大変だったのですが、慣れてくると
1000回~2000回、今では調子が良いと3000回は跳べるようになってきました。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

そして『食事』について。

私が昔から続けている食習慣は、『バナナジュース』と『しらす料理』です。

Pic7_3

まず『バナナジュース』ですが、これは以前知り合いから教えて貰ったレシピで、
「バナナ、牛乳、ヨーグルト、オリゴ糖、きな粉、黒ゴマ」をジューサーで
ミックスするだけの簡単ジュースです。
夏場はバナナを凍らしたり、その日の気分によって旬のフルーツを加えてみたりと、
毎日楽しみながら続けています♪

そして今一番旬な食べ物,、『しらす』です。
私の地元、愛知県篠島でも先日やっとしらす漁が解禁となりました!

私が一番好きな食べ方は、やはり『釜揚げしらす丼』です。
新物のしらすがあがると真っ先にこの釜揚げしらす丼を食べます。

Pic8

他にも、ペペロンチーノにたっぷり乗せてみたり、サラダに加えてみたり、
しらすは手軽にカルシウムを補え、和洋問わず色んな料理に使えるとても
優秀な食材なので、皆様も是非日々の食卓にしらすをプラスしてみて下さい♪

Pic9

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━


Proflie_2
天野 愛弓 Amano Aimi

愛知県知多半島の先端に浮かぶ、篠島と言う小さな離島で
幼少期を過ごす。篠島はしらす、フグを始めとする漁業が
盛んな島で、特にしらすの漁獲量は日本一を誇る。
離乳食からお年寄りまで、安心して食べられる栄養満点な
しらすを全国に広めるべく、関東に日本初のしらすカフェをオープン。

« 【フードトレーナー基礎講座】東京6期開講!~人に食のアドバイスをするための基本とテクニック~<土×4日コース> | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol11.天野愛弓(4) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事