« ◆◆最新イベント情報◆◆ | トップページ | フードトレーナー専門セミナー ~コーチング実践編~ »

美的生活を叶えるブログ Vol11.天野愛弓(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第11回は『しらすカフェ』オーナーとして活躍中の天野愛弓さんの美の秘訣、Vol.2です!
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

皆さんこんにちは。天野愛弓です。

ビューティーフードチェックを行ってから、1週間が経ちました。
このチェックを行った後の一番大きな違いは、
食に対する「意識の変化」でした。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

最初の数日間は特に意識せず、今までどおりの食生活を続けてみました。
そして後半はビューティーフードチェックのアドバイスをもとに、
3つの項目の中から少しずつ、できる範囲で取り入れてみました。

【私のリスクはこの3つ】
● 間食の摂り方(要注意)
● エネルギー過多(注意)
● 糖分・炭水化物過多(注意)

【リスク対策】
対策1)間食の摂り方に気をつけよう!
対策2)低カロリー食材を活用!
対策3)糖分&炭水化物を控え、ビタミンB群&食物繊維を活用!

最近は、1日に自分が何を口にして、どれくらいの量を、どの時間帯に
摂っているのかあまり意識していませんでしたが、先週の結果が結果
だっただけに、自分の中で危機感が生まれました。

そこでまずは、「現状把握」ではないですが、
自分が食べる物を全部写真に撮ってみることにしました。
Pic4_2


しかし凄いですね、このビューティーフードチェック!!
やはり先週の結果の通りでした!
いざ写真で振り返ってみると、まさに前半の私の食生活は、
間食!エネルギー過多!炭水化物過多!のオンパレードでした(笑)。

自宅で料理をした時も、シンプルな単品料理が多くなっており、
野菜や魚の摂取量が明らかに少ない!

これはマズイ・・・非常にマズイです!

先週よりも更に危機感が増しています・・・!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

しかし、食生活を一気に変えるのはなかなか難しいですよね。
そして何よりも一番大切なのは、健康的な体に近づけ、
それを維持して行くことなので、無理は禁物。

私が気をつけた事は、
● 外食時はできる限り野菜をメインに摂るようにする
● 夕食は炭水化物を避ける
● 間食はサラダかフルーツにする

診断結果の中には、
「旬のおすすめ食材」がいくつか取り上げられています。
その中にアスパラガスがあったことを思い出し、外食時には迷わずアスパラ
サラダをオーダーしました♪

そして私の大好きな炭水化物ですが、基本的に朝とお昼に食べるようにして、
夜は避け、3食の中でお昼をメインにしました。
休日など自宅で料理が出来るときは、野菜をたくさん使い、
食べる順番も炭水化物は一番最後にして、野菜から食べるように変えてみました。

ただ、あまり意識し過ぎてストレスが溜まってしまうのも体に良くないので、
お昼は自分がその時に食べたいと思ったものを食べるようにしています。

ポトフは一度に多くの野菜を摂取でき、体も温まり、何よりも簡単に
作れちゃうのが
良いですよね☆
Pic5_2

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

この1週間で特に注意したのは間食でした。
無意識のうちに結構甘い物を摂ってしまっていたので、
小腹が空いたな、と感じた時にはサラダかフルーツを摂りました。
アドバイスにも、
「比較的低カロリーで栄養価が高く、噛みごたえがある果物などは満足しやすい」
とあったので、早速実行!

ビューティーフードチェックを受けてまだ1週間しか経っていませんが、
あらためて自分の生活を見直す良い機会になりました。
「少しの意識の差」で「美的生活」に近づけていけそうですよね♪

Pic6_2

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

私も食に携わる仕事をしていますが、今は地元の名産しらすを使った、
リーズナブルで他ではないくらいボリューム満点な「しらす丼」を
皆様にご提供すべく、準備を進めています。
オープンは5月の中旬を予定しています。
しらすは栄養価が高くカルシウムも豊富なので、
皆さんも美的生活の中に是非取り入れてみて下さい♪

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━


Proflie_2
天野 愛弓 Amano Aimi

愛知県知多半島の先端に浮かぶ、篠島と言う小さな離島で
幼少期を過ごす。篠島はしらす、フグを始めとする漁業が
盛んな島で、特にしらすの漁獲量は日本一を誇る。
離乳食からお年寄りまで、安心して食べられる栄養満点な
しらすを全国に広めるべく、関東に日本初のしらすカフェをオープン。

« ◆◆最新イベント情報◆◆ | トップページ | フードトレーナー専門セミナー ~コーチング実践編~ »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事