« 美的生活を叶えるブログ Vol0.松野多美子(4) | トップページ | ◆◆最新イベント情報◆◆ »

美的生活を叶えるブログ Vol11.天野愛弓(1)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第11回は『しらすカフェ』オーナーとして活躍中の天野愛弓さんの美の秘訣、Vol.1です!
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

はじめまして。天野愛弓です。

仕事柄、外で食事をする機会も多く、なるべく野菜や魚をとるように
気をつけていたつもりなのですが、栄養管理ができているか不安でした。

そこで、以前に試したことのある、ビューティーフードチェックに再挑戦してみました。

ビューティーフードチェックとは、日本野菜ソムリエ協会 ビューティーフードプログラムが
運営している美的生活をチェックできるプログラムの一つです。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

チェックの仕方は150の質問に選択形式で答えていくもので、
質問内容は食生活、美容、運動、などなど・・・。

自分では気をつけているつもりでも、いざ質問されるとドキッとする内容も
多いですね・・・。

全ての質問を終え、ドキドキしながら結果を待つと・・・

Photo_3

なんと以前より注意マークが増えているという残念な結果に!

しかし、最近は仕事で外食をする機会が増えてしまったり、なかなか運動を
する時間を作れなかったりと、アドバイスの内容を読み実生活を振り返って
みると、納得のいくことばかり・・・。

こんなに的確に答えが出てしまうとは・・・。

私のリスク注意予報は、

●「間食の摂り方」
●「エネルギー過多」
●「糖分・炭水化物過多」

特に間食については注意レベルが最も高い「要注意」が
表示されてしまいました・・・。

結果にショックを受けながらも美肌・アンチエイジング・
ダイエットをサポートする対策が丁寧に提示されていたので
一つひとつ読んで行くと・・・

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

私の一番の問題は間食でした。
私はなかなか間食をやめられないタイプなのですが、
「間食はやめましょう!」ではなく、
間食を取る時間帯、内容、カロリー、おすすめのメニューなど、
「間食の上手な摂り方」がアドバイスされていました。
これなら私も上手く取り入れられそうです。

次にエネルギー摂取過多、そして糖分・炭水化物摂取過多。
アドバイスには、低カロリーで栄養価が高い食材を活用することで、
ダイエット時に不足しがちな栄養素を補いながら
カロリーコントロールができるとありました。
特におすすめの食材の中に、ワカメ、昆布、めかぶ等が取り挙げられていました。

実は昨日、タイミングよく実家から旬のワカメとめかぶが送られてきたので、
上手く取り入れて行きたいと思います。
Pic1_2

健康には気をつけていると思っていたのですが、客観的にみると落とし穴が
沢山で驚いてしまいました。でもこれも良い機会なので、早速アドバイスを
もとに、先ずは食生活からもう一度見直していきたいと思います!

今日、口にした物が将来の自分の健康な体を作ると思えば
楽しく続けられそうですよね!
Pic2_2

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

ビューティーフードチェックは10分くらいで簡単にチェックできるので、
ぜひ皆さんも一度試してみてはいかがでしょう?
自分の健康に不安を持っている方も、そうでない方も、
意外な「生活習慣の癖」が発見できるかも知れませんよ。

私も今日からこの診断結果とアドバイスをもとに、
楽しみながら健康的な体に近づけていきたいと思います!
Pic3

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━


Proflie_2
天野 愛弓 Amano Aimi

愛知県知多半島の先端に浮かぶ、篠島と言う小さな離島で
幼少期を過ごす。篠島はしらす、フグを始めとする漁業が
盛んな島で、特にしらすの漁獲量は日本一を誇る。
離乳食からお年寄りまで、安心して食べられる栄養満点な
しらすを全国に広めるべく、関東に日本初のしらすカフェをオープン。

« 美的生活を叶えるブログ Vol0.松野多美子(4) | トップページ | ◆◆最新イベント情報◆◆ »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事