« 美的生活を叶えるブログ Vol0.松野多美子(1) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol0.松野多美子(3) »

美的生活を叶えるブログ Vol0.松野多美子(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第10回はセラピストとして活躍中の松野多美子さんの美の秘訣、Vol.2です!
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

こんにちは。
美容整体セラピスト 松野多美子です。

前回に続き、本日も私の食生活について・・・
前回は、ミネラル不足について少しお話していましたね。

ミネラル不足については、レバーやほうれん草を意識して摂るようにし、
ミネラルが多く含まれているミネラルウォーターを飲むようになりました。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

そしてミネラル不足のほかにも、ビューティーフードプログラムよりいただいたアドバイス☆

タンパク質&ビタミンB群&ビタミンCの活用
クエン酸&ビタミンB群&鉄分を活用
について。

何故これらのものの活用が出てきたのかというと・・・
チェック結果に『ストレスの多さと疲労の蓄積レベルに注意!!』
が出てきたからなのでした・・・

ストレスと疲労・・・切っても切れない関係ですね。
すぐに解消するのは難しいですが、まずはストレス解消!!
質の良い栄養素&美味しいものをいただくため、
恵比寿のLa Lunalunaへ。

仕事柄、仕事が終わる時間も遅いので、
遅めの時間に食材にこだわったお店を見つけるのは大変!!

そんな中で、美味しいお野菜とお料理をいただける貴重なお店なのです♪
この日は季節のコース料理ということで、色々といただきました。
Pic3_4

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

その中でも、お気に入り☆

Pic4_3
白子のポワレと佐賀産ホワイトアスパラガスのソテー
焦がしバターソース

白子もアスパラガスも旬の食材ですね。
また、白子は意外にビタミンを含んでいるのです。

ビタミンというと、パッと思いつくのは果物ですよね☆
私もビタミン=果物。という短絡的考えでしたが・・・

白子にはビタミンB12が豊富に含まれているそうです。
ビタミンB12には、神経細胞の核酸や、タンパク質、脂質の合成を補助して、
精神の安定、集中力や記憶力を向上させる働きがあるそう。
また、赤血球の中の核酸(DNA)の合成に必要な葉酸の働きを助ける
補酵素の役割もあり、さらにビタミンD、E、B1なども含まれていて、万能選手!!

美味しくて、体に良い。とは嬉しい限り♪
そうはいっても、なかなか家庭で白子を食す機会も少ないと思うので、
家庭で食べられるものでも、パワーチャージ。

短絡的ですが、朝から果物を意識的に摂るようにしました♪
果物からビタミン補給。そして朝からいただくと、酵素の補充にもなり
体にとっても、いいこと尽くし。

私は普段の晩御飯の時間が遅いので、体のことを思い、
これまでは何も食べなかったり、酵素ドリンクを飲んだりしていました。
しかし、ビューティーフードチェックをしてからは、旬の果物のイチゴを
食べるようになりました♪

旬だと思うと、特に栄養が体身体にしみわたる気がして、
朝から気分もUP☆
美味しくいただいています。そんな毎日を過ごしていたら・・・

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

体の好転反応か、風邪をひいてしまいました・・・
普通は、免疫力が下がっている。と落ち込むところですが、
病気は体のデトックス。
そして、発熱はさらに体の中の毒素を出してくれる大事な働きなのです♪

そう考えることが出来る今は、病気にも感謝。
そうはいっても、早く治したいのも本音。
早く治そうと、いつもは病気の間はあまり食事を摂らないのですが、
体のことを思い、梅干しは欠かさずいただいてきました。

梅干しにはクエン酸が含まれるので、疲れを取ってくれる役目と
活性酸素を除去してくれる効果・殺菌効果や腸の働きを整えてくれる効果等、
たくさんのお役立ち要素が含まれています。

改めて、効能を調べてみると目からうろこ・・・
他にも、カルシウムの吸収を促してくれる効果もあるようです。

そう思うと、梅干しも毎日食べようと思ってきました!!
梅はその日の難逃れ
なんて、ことわざもあるくらいですから。

1日1個のリンゴで医者いらず
と言われるリンゴとともに、毎日食したい食べ物リストに加えられました。

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

分かっているようでも分かっていない食べ物の効能。

今回ビューティーフードプログラムのチェックを受け、
改めて食べ物の栄養について、考える良い機会をいただきました。
違った意味でもビューティーフードプログラムに感謝です☆


━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Pic1_2
松野 多美子 Matuno Tamiko

『心も体も内側から美しく、継続できる美を目指す』
ローズボディ東京恵比寿店代表。継続できる美を目指し、
タイ古式をベースとした美容整体にてセラピストとして、
毎日を過ごす。

Twitter@maki_murakamin

心も体も内側から美しく、継続できる美を目指すローズボディ東京恵比寿店代表日記
Nature Rose Diary
http://ameblo.jp/cosmopolitan-24/

« 美的生活を叶えるブログ Vol0.松野多美子(1) | トップページ | 美的生活を叶えるブログ Vol0.松野多美子(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事