« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.8大江菜緒子(2) | トップページ | 【イベント開催】3/27(火)上質な大人の空間で、アンチエイジングセミナー&イタリアンを楽しむ時間 »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.8大江菜緒子(3)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第8回はヨガインストラクターの大江菜緒子さんの美の秘訣に迫ります!━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは、ヨガインストラクターの大江菜緒子です。

BLUESKYヨガスタジオではリラックス系のヨガクラスがあります。
ヨガ用のクッションなどヨガのポーズを補助する道具を用いて
身体を動かしていくクラスです。

道具の適度な刺激が身体にとても気持ちよく響きます。
そして道具により無理なくいつもより深くポーズに入ることができます。
Pic7_5
これと同じように美容道具なども、適度なペースで使うと効果があるのでは
ないかと思っています。
第3回目のブログには私が日常的に行っている美の秘訣について書いていきたいと思います。
美の道は一日にしてならず、健康法に詳しい主人と日々、美と健康を
維持・向上させる生活を実践しています。

何よりも身体を温めること大切にしています。

身体に入れるものはなるべく温かいものを選択します。
例えば朝の起き抜けには水でなく、白湯を飲むように心がけます。
これだけで身体が芯から温まり、寝ぼけた身体も目覚めていく感じがします。
食事をするときも必ず温かいお汁物を足して身体を温めます。

またマッサージ師の主人のマッサージは仕事を頑張ったご褒美に受けています。
眠る前に受けるマッサージは至福の時です。
私自身もアロママッサージを主人に施す日があるのですが、次の日の疲れの取れ方が
違うと喜んでもらっています。
癒しの仕事をする夫婦だからこそのケアですね♪

もちろんセルフマッサージも欠かしません。
足首から足の指まで万遍なく、オイルにペッパーのアロマオイルを垂らし
よくマッサージしてから靴下を履くようにしています。
そうすることでマッサージ効果とペッパーオイルの発汗作用により
足元から身体を温めることができるのです。

さらに嬉しいことに、パック効果により冬の寒い時期でもかかとにひび割れはできません。
むしろしっとりとしたやわらかい足になるのです。
これは本当におすすめです。
Pic8_4

そして私のライフワークのヨガ
私が何よりも愛するヨガ。
私の連載の前の方々もヨガを習慣にされている方が多いですよね。

現代生活はストレス過多になりがちです。
適度なストレスは必要ですが、多すぎると身体も心も硬直してしまいます。
ヨガは身体を柔軟にし、身体の深いところから代謝を上げてくれます。
それだけではなくて心も温かくしてくれます。
私にとってはなくてはならない存在です。

最近はヨガだけではなく、ダンスやランニングにも楽しみながら取り組んでいます。
とにかく色々な刺激を心と身体に与えるのがすごく健康によいと思います。

食生活で美に効果的だと思うのは、朝食を汁物など消化によく塩分を含み、
温かいものを摂るということ。
朝食をしっかり食べて仕事をすると、消化のほうにエネルギーが使われているせいか
集中できないことが多かったのでこの方法を実践しています。

その他に食事でとる油にも気を遣っています。
精製された油は極力使わないようにします。
基本的にはオリーブオイルなど植物性のものをふんだんに摂取し、
身体の中の老廃物をデットクスします。
よい油をとると胃もたれもしません。

自分に合った美容法を見つけ、地道に取り組むことで、
毎日が一層豊かになることを実感しています。
今回のビューティープログラムでの取り組みは、
この地道な取り組みにさらなる深みを与えてくれました。
自分を大切にすると、周りの人も大切にできる。
そう思います。

次回はもう最終回。
一か月実践してきたビューティープログラムの総括をしていきたいと思います。
このような機会を与えてもらえる環境にいられることに感謝いたします。

また来週お会いしましょう♪


━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Pic1_4

大江菜緒子 Ooe Naoko

大手都市銀行退職後、横浜ロイヤルパークホテルでエグゼクティブを相手にヨガの
レッスンを担当する。その後、バリ島にヨガ留学し全米ヨガアライアンス200時間を修了。
さらに世界的ヨガインストラクターダンカンウォン師の直接指導を受け、武道・ヨガ・
タイマッサージを融合させたヨギックアーツの指導者として認められる。
現在、鍼灸整体師の夫と横浜石川町にBLUESKY鍼灸マッサージ・ヨガスタジオを開業、
日々指導に明け暮れる。

HP http://bluesky-body.com/
Facebook http://www.facebook.com/bluesky.bodycare
ブログ http://ameblo.jp/yoga-bluesky/

« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.8大江菜緒子(2) | トップページ | 【イベント開催】3/27(火)上質な大人の空間で、アンチエイジングセミナー&イタリアンを楽しむ時間 »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事