« 『女子力UPセミナー マネーセンス&ビューティーセンス』のご報告 | トップページ | ≪フードトレーナー専門セミナーが開講します!≫フードトレーナー専門講座 トレーニング理論~アンチエイジングアプローチ編~ »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.8 大江菜緒子(4)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第8回ヨガインストラクターの大江菜緒子さんの美の秘訣、最終回!━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━
こんにちは、BLEUSKYヨガインストラクターの大江菜緒子です。

あっという間の4週間…
自分の食生活を改めて考え直していくとともに、日常生活での習慣も
見直すことができました。
ビューティーフードプログラムのブログを書くというモチベーションがあったからこそ、
真剣に集中して取り組めたのだと、4回のブログ連載を終えて感じました。

始めることも難しいですが、続けることはもっと難しいです。
身体や心でよいとはわかっていても、ヨガを始めてから習慣にまでできる人は
そんなに多くはありません。


人間は様々なものに影響されながら生きています。
その影響力(自然)は思っているよりも大きなものだと思います。
その影響力(自然)を排除し自分を律しようとする心がけは素晴らしいことです。
しかし、ヨガをすれば、健康的な食生活をすれば、美や健康が手に入れられるのだ!と
強く思い過ぎることは、時に諸刃の剣となる場合もあるのではないでしょうか。


本格的な野球を大学まで続け、いまだに早朝野球に出かける主人がよく言います。
「何事も続ける極意はゆるく、ゆるく」と。
お客様のお身体を調整する今のお仕事に関してもこんなことを言います。
「死ぬまでに、人の身体や心に関して分かることができたらいいなー」
それぐらい広く、深いのが人の身体や心なのだと、彼はいつも楽しげに話します。


自然の中ではちっぽけな私たち。
よい習慣もそうやすやすと続けられるものではありません。
だからこそ、このビューティーフードプログラムは役に立つのです。
一番欲望に流されやすい、食生活のよりどころとなってくれるからです。
何よりも、感覚的なところを言語化してくれるところに絶大なる効果を感じました。


ヨガでも食事は特に重要視されています。
ヨガをしていると自然と過剰な食欲が抑えられるようになり、
どの食品が自分に合っているかと考えながら食事ができるようになります。
ヨガを中心とした食生活に加えて、今回のビューティーフードプログラムで実践したことにより、
意識をして実践することと、意識しないで実践することの違い深く感じることができました。

私の祖父の家は農家で、小さい頃からたくさんの野菜を食べていました。
もったいないことに、当たり前のように毎日たくさんの野菜を食べていたので、
野菜本来の効果をあまり意識しないまま、今日まで過ごしてしまったようです…(>_<)Pic9_4

スタジオと自宅は近接しているため、結婚してからほぼ毎日、1日2~3回料理をしています。
気づかぬうちにどうしても好きな物に偏りがちです。
ビューティーフードプログラムをしてからは、食べ物1つ1つの効果・効能を意識し、
食事全体の栄養を考えるようになりました。

基本的にはどんな食べ物もみんなで楽しく食べれば、きちんとした栄養になると考えています。
しかし、食べ物1つ1つは素晴らしい栄養を持っていて、その栄養を意識しながら身体に
取り入れていくことは、今まで以上に身体中に正のエネルギーが染み渡る感じがしました。
必要な栄養やバランスの良い栄養を取ることで、今まで以上に不要な食欲も抑えることができました。
調理しているとき、食べ物を手に取ったとき、食べ物を口に運んだとき、
この食べ物が自分の栄養になり、自分を作ってくれているのだと改めて身近に感じました。

よい食生活のきっかけに、ビューティーフードプログラムを皆様にもおすすめいたします。

4回にわたり、拙い文章をお読みいただき誠にありがとうございました。

私たち夫婦のBLUESKYでも今年は新しい取り組みをします。
その第一歩として、4月6日(金)19:00から横浜で、私の師でもあり、
マドンナやデミムーアなど数々の人にヨガを教えた世界的に有名なヨガマスター、
ダンカンウォン氏を招いてヨガのワークショップを行います。
詳細は下記のホームページにてご確認いただければ幸いです。
最高にパワフルでエネルギーに満ちたレッスンです♪
美と健康を目指す皆様!是非本物のヨガを体験し身体と心を覚醒させましょう!!


最後に、このようなブログを連載する機会を与えてくださった日本野菜ソムリエ協会の皆様に感謝いたします。
Pic11

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━
Pic1_4

大江菜緒子 Ooe Naoko
大手都市銀行退職後、横浜ロイヤルパークホテルでエグゼクティブを相手にヨガの
レッスンを担当する。その後、バリ島にヨガ留学し全米ヨガアライアンス200時間を修了。
さらに世界的ヨガインストラクターダンカンウォン師の直接指導を受け、武道・ヨガ・
タイマッサージを融合させたヨギックアーツの指導者として認められる。
現在、鍼灸整体師の夫と横浜石川町にBLUESKY鍼灸マッサージ・ヨガスタジオを開業、
日々指導に明け暮れる。

HP http://bluesky-body.com/
Facebook http://www.facebook.com/bluesky.bodycare
ブログ http://ameblo.jp/yoga-bluesky/

« 『女子力UPセミナー マネーセンス&ビューティーセンス』のご報告 | トップページ | ≪フードトレーナー専門セミナーが開講します!≫フードトレーナー専門講座 トレーニング理論~アンチエイジングアプローチ編~ »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事