« ≪フードトレーナー専門セミナーが開講します!≫フードトレーナー専門講座 トレーニング理論~ダイエットアプローチ編~ | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.7 荒井桃子(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.7 荒井桃子(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第7回はヴァイオリニスト荒井桃子さんの美の秘訣に迫ります!
━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちわ!ヴァイオリニスト・荒井桃子です。
第2回目のブログがやって参りました☆

前回やらせて頂いたビューティーフードチェックでは、
「運動不足」「疲労蓄積」「ストレスが多い」・・・という結果。
これはなんとか対処しなければ本物の現代病になってしまう!!?
少し危機感を感じました…。

そんな私は、
「なるべく自炊」「適度なウォーキング」「少し情報から離れてみる」
ことを、実践してみました。


まずは
「なるべく自炊」について。
家にいる時にはどうしてもゆっくりしたくて、好きなだけゆったり練習したり
ボーっとしたり。そうするともう日は暮れ、自炊する気もなくなる。
出掛けた帰り道では、面倒くさくてお惣菜を買ってしまいがち。

でも「よしっ!」と気合いを入れてスーパーへGO!
ビューティーフードチェックでアドバイスされた自分に足りない栄養素を
取り入れることを意識しながらメニューを考えます。
カルシウムやミネラルを補うためのビタミンCやビタミンB群、
たんぱく質(アミノ酸)が含まれる食材を取り入れられる食事を考えてみたり、
勿論、前回の記事で書いたようにクエン酸も足りていないので、
食事にも「もずく」を取り入れてみたり。

チェックシートには「こんな食材が適していますよ~」と書かれているので、
その食材を使って何を作ろう?と、とても参考になりました!

外では洋食が多いので、家ではもっぱら和食派の私。
ある日の食事では、「豚肉」「野菜」「玄米」「もずく」で「足りない栄養素が
体内に入っていくぞー!」と思いながら食べました(笑)

Pic1

Pic2


そして毎朝バナナとキウイは欠かさず食べてる私ですが、
少しフルーツの種類をプラス!見た目も色鮮やかです。

Pic3_2


そして
「適度なウォーキング」
家からとある駅までの電車を使わずに往復ウォーキングすると、
じんわり汗をかくんです。

寒くなって少しサボり気味だったので、再開!寒い時期こそ歩くと
気持ち良いものですね!新たな発見でした☆ 
歩き始めは寒くても、だんだんと冷たい風が心地よく感じ始め、
身体がポカポカしてくるのが気持ち良い。

このウォーキング以外でもなるべく歩く事を意識していると、
だんだん歩くことが苦ではなくなってきて、逆に楽しくなってきました。
習慣って大事ですね。

ウォーキングは自律神経への効果もあるよう。気分が楽になるような感覚は、
エンドルフィンという爽快感や幸せ感を感じるホルモン物質が放出される
ということが解明されているようですよ。ストレス解消にも繋がりそうですね☆


そして最後は
「少し情報から離れてみる」です。
現代は本当にたくさんの情報が溢れかえっています。パソコンを開けば
何でも分かるし、遠くにいる人とも簡単に繋がれる、楽しい!とても便利ですよね。
でも時に疲れてしまうことがありませんか?
そんな時は少しだけ情報から距離を置くのも悪くないです。
行き詰ったら「少し環境(プチ旅等で)を変えてみると良い」という思考と
似ているかもしれません。

自分にとっての、必要のない情報で必要のない焦りは、「無駄」です。
完全に離れなくても、ちょこっとだけ距離をおいてみるのもいいかもしれません☆
そうすると自分自身を客観的に見られて、やりたい事ややるべき事がみえてくるかも?!


余談ですが12月16日(金)に地元の神戸でライブをするために、少し早めに
神戸に帰ってきました。(もしご興味のある方は是非私のサイトを
ご覧になられてみてください^^)

11日に行われた「神戸サンタウォーク」というイベントに参加!
みんなでサンタクロースに変身して神戸の街を行進するんです^^

Pic4

Pic5


このイベントは、笑顔と楽しい声でと人と街中をいつもよりハッピーに!という
コンセプトになっています。お喋りをしながら、お菓子を配りながら楽しくウォーキング!
そして今年は、東日本大震災の被災地復興を支援する募金を目的とした
チャリティーウォークでもありました。

最近習慣にもなっていたウォーキング、タイミング良くこのイベントに参加できて、
良かった。たくさん歩いてたくさんの笑顔が見られて、身体も心も健康に
なったような気がしました。


ビューティーフードチェックシートをした頃は、実は結果通りとてもストレスが
溜まっていたり、疲れが酷かったのですが、少し生活を変えることでこんなにも
変化が感じられるんだなぁと驚いています。

師走に入り、何かと慌ただしく忙しくなる時期ですが、この調子で2011年を
気持ちよく締めくくれるように続けていきたいと思います。

皆さんも2011年笑顔で締めくくれるように、心も身体も健康第一で過ごす努力を
一緒にいたしましょう!!!



━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profile

荒井桃子 Momoko Arai

神戸市出身。3歳よりヴァイオリンを始める。コンクール受賞歴多数。
桐朋学園大学音楽部を卒業。在学中より、スペイン系クラシックやタンゴ、
オリジナル曲などを取り入れたライブを行い、クラシックに留まらず
幅広い演奏活動を行い好評を得ている。
HP:http://www.violin-momokoarai.com/

« ≪フードトレーナー専門セミナーが開講します!≫フードトレーナー専門講座 トレーニング理論~ダイエットアプローチ編~ | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.7 荒井桃子(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事