« 【お知らせ】フードトレーナー基礎講座 東京2期開講決定! | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.5 浅見明日香(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.5 浅見明日香(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第5回はミス慶應コンテスト2011に出場。
大学で勉強に励みつつモデルとしても活躍されている
浅見明日香さんの美の秘訣に迫ります!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは。
浅見明日香です。


今回は第2回目のブログ。
ビューティーフードプログラムの診断から、実践した対策について
書きたいと思います。


私のビューティーフードプログラムの診断結果は
「1、 野菜・果物・海藻が不足ぎみ/2、水分摂取量が不足」。


意識すればすぐに改善できるものだけれど、女子たるもの、
なかなか欲に負けてできなか
ったりします。

ということで「意識週間」と名付け、強行突破してみました(笑)




【野菜・果物・海藻不足を解消】それは自炊!

最近、外食や撮影の合間での食事が多く、“炭水化物とタンパク質”が
多めになりがち。
(撮
影の合間だと大体おにぎりかサンドウィッチです)。

家での食事も「疲れてるから」という
理由で出来合いのお惣菜で済ませることも。
やはり自己管理という面では「自炊」に勝る
ものはないのでしょう。


スーパーで大量の野菜を買い込み、朝も夜も野菜中心のメニューを作ることに。

朝食は玄
米とお魚・お味噌汁・野菜の小鉢といった和食中心、
間食にサラダと果物、夜はポトフや
ラタトゥイユなど心がほっこりする献立です。

Pic21

Pic22


なるべく外食の機会を減らし、「おうちご飯」にシフト。
人と会ったり、どうしても外で
済ませなければいけない時は
オーガニックカフェに行きます。
オーガニックカフェ、最近
は1000円以下で満足ランチが食べられますよ。


【水分不足は、“持ち歩き”でケア】


この水分ばかりは本当に「意識」の問題です。
水分を摂るのは良いことばかり。
「意識」
からはじめ「習慣」にしてしまおう!と思います。

ジムのトレーナーさんに相談したところ、私の体重なら1日3ℓとのこと。
もともと2ℓは飲んでいたので、あと少し足りません。



ビューティーフードプログラムの診断前は

1、朝起きたらまず500mlの水を飲む。
2、食事の時はどんなにお腹がすいていても、最初にお水を飲む
     (コップのお水がすぐな
くなってしまうので、店員さんに大ボトルごともらっています)
3、入浴時にお水を持ち込む


という感じでした。


ビューティーフードプログラム診断後、1日3ℓを習慣化するために
始め
たことは「2ℓペットボトルを持ち歩く」ということ。

これは実際にモデルの仲間もしてい
ます。
とても重いので早く無くならせたい、という心理で飲んじゃうんです(笑) 
荷物に
なりますが、水を飲みはじめると“水を摂らないと落ち着かない”ように
なってきます。

Pic23


これは我が家のキッチンです。水は常備品。

自炊をすることも水を意識的に飲むことも、最初は少し面倒です。

でも、自分の体は一生
の財産。
毎日の少しの努力で細胞レベルから変えると、3年後の自分は必ず変わります。



「3年後の自分は今よりもっと笑っていたい」。
そう思って、私も日々努力です。



━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profile

浅見明日香 Asuka Asami
 
慶應義塾大学、環境情報学部在学中。ミス慶應コンテスト2011出場中。
4年前のモデル活動開始をきっかけに、オーガニックフードやインナー
ビューティーに目覚める。
趣味はスポーツ、ヨガ、読書、オーガニックカフェ巡り、睡眠。

ミス慶應コンテスト2011 

http://misskeio2011.com/
ブログ 

http://blog.wondernotes.jp/misskeio2011-asami/
ミス慶應公式iPhoneアプリ 

http://itunes.apple.com/jp/app/id459169359?mt=8 

« 【お知らせ】フードトレーナー基礎講座 東京2期開講決定! | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.5 浅見明日香(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事