« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(3) | トップページ | 【メディア掲載】YOMIURI ONLINEで9/14「安眠セミナー」が紹介されました! »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(4)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第4回はソープアーティストとして全国の方に笑顔を提供している
クボノリコさんの美の秘訣に迫ります!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは、クボノリコです。
ビューティーフードプログラムの「美的生活をかなえるブログ」も
最終回となりました。

今まで、チェックシートの結果やそれに対するアドバイス、
そして私自身の取り組みについてご紹介してきました。

ビューティーフードプログラムは私達が美しくなるための
お手伝いをしてくださる心強い味方ですね。

Pic41

私はこのブログを書くことになり「美しさ」とは
一体どんなものなのだろうか・・・と改めて考えました。

私が美しいと感じるものは、自然の中にあります。

山や海、空、そして街の中に咲く小さな花の中にも美しさを感じます。

朝の光、青い空にぷかぷか浮かぶ白い雲、夕日でピンク色に染まった空、
波の音、砂浜、水平線まで続く海、風に揺れる木の葉etc…。
もうすぐ見られる美しい紅葉も楽しみです。自然に触れると「こころ」も
癒されますよね。

それから私達が食べるものも自然の中の一部です。

米や野菜、動物も自然の中で育ち、私達の食卓に運ばれます。


しかし日本や世界中で土や水が汚染されたり、安心して子ども達に
食べさせることができないものが増えていたり、自然破壊が進んでいるのが現実です。

ビューティーフードプログラムのアドバイスを受け、せっかく食事に
気をつけても、その食べ物が安心して食べることのできないものなら
何の意味もありません。

これから私達が美しく生きるためには、生き物や植物等全てのものを含む
環境のことを考えなければいけないのではないかと思っています。

そして母親として、美しい自然の中で育まれた安心できる食材が
将来世代にも受け継がれるように今から自分のできることで
協力していきたいと考えています。ごみの出し方や食材の選び方など、
毎日の暮らしでできることや、石けん作り、環境映像祭のイベントを通して
子どもたちが笑顔で暮らせる環境をつくるお手伝いができればいいなと思っています。

Pic42

本当の美しさは「こころ」と「からだ」、そして私達を取り巻く環境、
全てからつくられるのではないでしょうか。美しさは一人一人違います。
でもみんなが暮らす地球の美しさを守って伝えていくことが、
個々の美しさにも繋がっていくのだと思います。

Pic43

ビューティーフードプログラムのチェックシートで自分のライフスタイルの
見直しや気づきがたくさんありました。150問のチェックは、かなり詳しく、
生活に関して広範囲にわたる質問で構成されているので、これからも時々
チェックを受けて自分のライフスタイルを確認していきたいと思っています。


アースビジョンin 神戸地球環境映像祭 http://act-four.com 

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profiles

クボノリコ Noriko Kubo
 
ソープアーティスト
研究者の父や2児の子育てから食べ物や肌につけるものに
関心を持ち、2010年よりせっけん作りのLA  VENTANAを主宰。
もの作りを楽しめるワークショップで活躍中。
HP  http://la-ventana.jp 

« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(3) | トップページ | 【メディア掲載】YOMIURI ONLINEで9/14「安眠セミナー」が紹介されました! »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事