« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(2) | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(4) »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(3)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第4回はソープアーティストとして全国の方に笑顔を提供している
クボノリコさんの美の秘訣に迫ります!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは、クボノリコです。
秋分の日も過ぎて、日毎に秋の気配が感じられるようになってきました。
スポーツの秋。秋は体を動かすのにはとても気持ちのいい季節ですよね。

ビューティーフードチェックシートで「運動不足に気をつけよう!」というアドバイス
受けてから、少しでも体を動かすように意識してきました。外では、階段をできるだ

使うようにしたり、家の中ではヨガやストレッチをしたりしています。


わたしは、ヨガを始めた時に呼吸の大切さも学びました。
ヨガの呼吸法は腹式呼吸で、おへその下の丹田というところを意識し、
お腹から呼吸を
するものです。丹田に手を当て、その手に力を入れながら
鼻から息を吐いていきます。
息を吐いたら手の力を緩め、ゆっくりと鼻から息を吸っていきます。

この呼吸法を繰り返すのですが、可能な限り、長くゆっくりと呼吸を行います。
そして一番重要なことは、自分の呼吸のリズムで自分の体の声を聞きながら
無理せず行
うということです。

この腹式呼吸法で、気持ちが落ち着き、リラックスするだけでなく、全身に
酸素が行き
渡り、細胞の活性化を促し、新陳代謝が高まることも期待できるようです。
ヨガをしな
くても、呼吸はいつでも何処でもできます。
ビューティフードチェックを利用して、も
う一度この呼吸の大切さを確認することが
できました。体を動かすことに効果的な呼吸
法を合わせることは大事なことですよね。


それから、家の中で楽しくストレッチやヨガをするのに、私は「音楽」や「香り」を
用しています。忙しかったり、身体を動かすのに気持ちがのらなかったりする時には、
「音楽」や「香り」は気持ちをリラックスさせたり、気分を変えたりするのに役立ちます。
好きな「音楽」を聴いて「いい香り」に囲まれると幸せな気分になります。


ビュー
ティーフードチェックシートの「無理のないかたちの活動を増やせるとよいですね!」
というアドバイス通り、これからも無理やり体を動かすのではなく、自然に体を動かす
習慣ができる工夫をしていきたいと思っています。

Pic33

食生活では旬の食材を取り入れたり、白米に玄米や黒米を混ぜてみたりしています。
米は古代米の一種で、色素に抗酸化作があるポリフェノールを含んでいます。

白米に混
ぜて炊くときれいな紫色のごはんになります。

Pic31


食事も運動と同様に「無理なく、楽しく」がいいですよね。

秋は美味しいものがたくさんあります。
ビューティーフードプログラムのアドバイスのもと、これからもバランスのとれた食事
運動を続けようと思っています。

Pic32

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profiles

クボノリコ Noriko Kubo
 
ソープアーティスト
研究者の父や2児の子育てから食べ物や肌につけるものに
関心を持ち、2010年よりせっけん作りのLA  VENTANAを主宰。
もの作りを楽しめるワークショップで活躍中。
HP  http://la-ventana.jp 

« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(2) | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(4) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事