« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(1) | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第4回はソープアーティストとして全国の方に笑顔を提供している
クボノリコさんの美の秘訣に迫ります!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは。クボノリコです。

9月も中旬となり、秋の気配が感じられるようになってきました。実りの秋。店先でも、きのこやさつまいも、ぶどうetc…の秋の食材がたくさん並んでいます。

ビューティフードチェックシートでも、「旬の食材は、ビタミン・ミネラルを
はじめとする栄養価が高いのでオススメ!多くのビタミンや酵素、食物繊維も
含み、ダイエットに必要な栄養素をバランスよく含んでいます。」という
アドバイスを受けていました。わたしは、きのこやさつまいもが大好きなので、
早速毎日の食事に取り入れています。


その一方で、ビューティチェックで2回とも「YES」と答えられなかった
海藻類に関しては、日々の摂取量はやはり少なめです。でもチェックシートの
おかげで以前よりも意識して海藻類を食事に取り入れるようになりました。

運動に関しては、家の中で、できるだけヨガやストレッチをする時間を
作るように心がけるようになりました。

ヨガは4年前に始めていたのですが、ヨガスタジオには、時間がなくて
規則的に通うことはできていません。
「気持ち良い程度のストレッチを続けるなど、無理のないかたちの活動を
増やせるとよいですね!」というリスク対策を受け、朝や夜に体のための時間を
取るようになりました。
ヨガは「からだ」だけでなく「こころ」とも向き合うことができるものです。
朝、ヨガをすると気持ちもスッキリ、夜は落ち着いた気持ちになります。

Pic21_3

ヨガ以外に、わたしは友人たちと時々テニスをしています。
テニスも時間の都合がつく時にしかできていないのですが、外で汗をかくのは
とっても気持ちのよいものです。ついついテニスよりおしゃべりに
花が咲いてしまうこともあるくらい、友人たちと過ごすことも楽しみの1つです。

Pic22_3

ヨガやテニスは大好きなのですが、なかなか時間が取れないのが現実です。
それが運動不足注意につながっていたのです。ビューティフードチェックシートの
アドバイスを受け、家の中でストレッチの時間を増やしたり、普段歩く時に
姿勢良く腹筋を意識して早歩きしたりと限られた時間を有効に使うことを
試みています。

移動手段はほとんど車が多く、歩くことが少ないので、普段の生活の中で
エスカレーターではなく階段を利用する等、無理のない程度の工夫を
するようになりました。

ビューティフードプログラムでは、それぞれのライフスタイルに合わせた
リスク対策やおすすめの食材をアドバイスしてくれます。生活習慣は
なかなか変えられるものではないですし、人は苦手なものには消極的になりがちです。楽な方に流れてしまう私に、150の質問をもとに受けたアドバイスは
心強いサポートとなっています。これからも、年齢を重ねていっても
「こころ」と「からだ」が健康であるように日々の生活を過ごしていこうと
思っています。

Pic23


━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profiles

クボノリコ Noriko Kubo
 
ソープアーティスト
研究者の父や2児の子育てから食べ物や肌につけるものに
関心を持ち、2010年よりせっけん作りのLA  VENTANAを主宰。
もの作りを楽しめるワークショップで活躍中。
HP  http://la-ventana.jp 

« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(1) | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事