« 10/21(金)セルフマッサージで身体を優しくととのえよう ~自分と大切な人の身体を癒す時間~ | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(2) »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(1)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第4回はソープアーティストとして全国の方に笑顔を提供している
クボノリコさんの美の秘訣に迫ります!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

はじめまして。ソープアーティストのクボノリコです。

私はワークショップを通して、子供から大人まで楽しめる
お肌に優しいせっけん作りを紹介しています。
無農薬コメヌカ水やフラワー水、植物オイル、植物エキス、
ハチミツ、etc…を加えて、スイーツや野菜、いろんな形の
せっけんを作っています。
見た目も楽しいものにと工夫していますが、安心して
使えるように素材にもこだわって作っています。

Pic41_2
Pic42_2

せっけんや化粧品で肌にうるおいを与え、整えることは
できますが、美肌や本当の美しさは外側からの働きかけだけで
得られるものではありません。食べ物や暮らし、こころ、
全てに関係があるものです。

ビューティフードチェックの150の質問は、食べ物や生活習慣を
見つめ直し内側からの美しさをナビゲートするためのものです。

私は今までに2回のチェックを受けました。

初めてのチェックの結果は・・・「運動不足は要注意!」、
「代謝と食事時間は注意!」
という目を背けたくなるような
ものでした。なまけもののわたしは、この結果をなんとなく
想像していましたが、実際の画像を見るとやはりショック!

でもこの質問はただチェックするためだけではなく、
どうすればいいか対策を教えてくれるためのものなのです。

私におすすめの対策は「楽しみながらできる運動を無理のない
かたちで続けましょう!時間がない!という人も、普段歩く時に
姿勢良く腹筋を意識して早歩きしたり、気持ち良い程度の
ストレッチを続けるなど、無理ないかたちの活動を増やせると
よいですね!」
というものでした。

食事に関しては、「炭水化物や脂質、たんぱく質の代謝に
欠かせない栄養素であるビタミンB群不足に気をつけよう!」
という
アドバイスでした。ビタミンB群を含む食材は豚肉、玄米、
鮭、大豆製品、豆類などです。

私は息子と娘の2人の子供のママなので、今まで子供達の
食事や生活にはとても気を遣ってきました。
その一方で自分の健康にはあまり関心がなかったことに気づきました。
でも人のお世話をするには、自分が元気でないとできないですよね。

1回目のビューティフードチェック後、無理のない運動や食事を
意識して生活してみました。その結果、2回目のチェックでは
運動不足の要注意が注意になり、ちょっと安心!

頭の中ではわかっていることでもなかなか生活習慣は変えることが
できないのが現実です。ビューティフードチェックを受けることは、
自分自身に正直に向き合う時間を持ち、改めて今までの
ライフスタイルを見直すきっかけにもなるということがわかりました。

美しさは毎日の積み重ねでつくられます。

わたしもアドバイスを素直に取り入れ、楽しく生活していこうと改めて思いました。

Pic3

━◇Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Profiles

クボノリコ Noriko Kubo
 
ソープアーティスト
研究者の父や2児の子育てから食べ物や肌につけるものに
関心を持ち、2010年よりせっけん作りのLA  VENTANAを主宰。
もの作りを楽しめるワークショップで活躍中。

« 10/21(金)セルフマッサージで身体を優しくととのえよう ~自分と大切な人の身体を癒す時間~ | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.4 クボノリコ(2) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事