« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(3) | トップページ | 【イベント開催】10/17(月)インスパイリングエクササイズ1DAY集中講座! »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(4)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第3回目は茶道の講師として活躍されている
池田和歌子さんの美の秘訣に迫ります!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは、池田和歌子です。

「ビューティーフードチェックシート」を体験してから丸3週間。
食事をベースに「美的生活」を考えながら、ダイエットやデトックス、
アンチエイジングなどについても多くのことを学ぶことができました。

最近は残暑や台風の影響でジメジメした日が続き、相変わらず
たくさん汗をかいてしまうので、すすめられたサポート食材・
成分以外にも鉄分などを多く摂るように心がけました。

鉄分は汗と一緒に外に出てしまうらしく、特に日本人女性の中には
深刻な鉄不足の人も多いそうなので、私もいつもの食事に
海草類などをサラダや煮物にしてプラスしています。

近頃はサプリでも簡単にビタミンやミネラルなどを摂取できますが、
私は限界はあるにせよ食べ物で栄養を摂るということがとても好きなので、
サプリの摂取は最低限にしています。

せっかくこんなに多くの食材が手に入るので、料理好きとしては
錠剤で済ませることがもったいないなと感じてしまうのです♪

Pic41

「ビューティーフードプログラム」に関わってから、
以前にも増して食への興味が高まりました。

私が普段会っている女性で「美しいな」「輝いているな」と
思う人は、皆総じて食事の内容や時間を本当に大切にしています。

先述した通り、私もこの3週間はこれまでの生活を見直しながら
「健康」「美」ということに意識を向けてやってきました。

ただしあまりがむしゃらにならず、生活を大きく変化させることも
避けました。

かなりの頻度で自炊をしていますが、決してストイックに
やっているわけでもなく、このチェックシートを参考に食事を
決めるときも書いてある食品を「絶対食べなければ」という意識では
いませんでした。

元々の嗜好や、そのときのコンディションに拘らず、
良いとわかっていてもどうしても食べたくないものは
誰にでもあると思いますし、有難いことにマーケットに
行けばたくさんの食材が揃っています。

その中で同じような栄養素を摂れるものを選んで
自分で好きに変えていけばいいのです。

全て書いてあることに忠実に、と気負って
プレッシャーになっては余計に続かないものです。

チェックシートには具体的な食品名だけでなく、その中に含まれている
細かな栄養素までしっかり書いてありとても役立つので、
自分なりの食生活のスタイルを自由に組み立てていけました。

そして改めて感じたことは自分の気持ちや感覚を
ちゃんと聞くことの大切さです。

食事も睡眠も運動も、新しい取り組みは実際にやってみなければ
自分に合うのかどうかわかりません。
やってみてピンとこないものもあると思います。

私は「美味しい」「気持ちいい」「楽しい」という感覚を
尊重するようにしてそれを指針にやってきました。
一生続けていくものなので、出来る限りポジティブな気持ちで
臨むことが何より重要な気がします。

食事の意味合いは、ただ食べ物を体内に取り込むというだけの
ことではありません。

その場の雰囲気や食器など、また誰かと共に食卓につく場合には
その相手や会話によっても食事は如何様にも味が変わり
それを楽しむものだとも思います。

五感を刺激しながら体だけではなく、同時に「心も満たす食事」
というのが私の理想です。

Pic42

生活・体質改善はまだ始まったばかりなのでせっかくいただいた
このきっかけを生かすためにも、これからも欲張りすぎず
マイペースにゆるっと頑張っていきたいと思います。

「ビューティーフードチェックシート」だけでなく、もっと本格的に
追求していきたい人にはビューティーフードトレーナーという
専門家などのサポートも受けられます。

それぞれのライフスタイルの中で、その人の目的に合った
トレーニングを提案してもらえるらしくとても心強いです。

自分なりにやってみてどうしても改善しきれない部分や
なかなか目標まで届かないということがあれば、私も是非
挑戦させていただきたいなと思いました。


今回で最後のブログとなりましたが、こうして毎週書くことで
私自身が自分の生活や体調などに向き合う良い機会となりました。

短い間でしたがこれまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

◇━Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Photo_2 

池田和歌子
ikeda wakako

幼少より名誉師範の祖母のもとで茶道を学び、大学卒業後は
茶道を教えながらモデルや女優として活躍の幅を広げる。
現在は茶道の専任講師として、池田宗歌の茶名で活躍中。

« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(3) | トップページ | 【イベント開催】10/17(月)インスパイリングエクササイズ1DAY集中講座! »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事