« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(1) | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第3回目は茶道の講師として活躍されている
池田和歌子さんの美の秘訣に迫ります!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは。池田和歌子です。

「ビューティーフードチェックシート」を行ってから1週間です。

こういったものを指針にしながら生活をするのは
初めてなので正直不安もありました。

しかし!
私の中ではかなり大きな変化があったと思います。

例えば料理をするときにこれまでの内容に、チェックシートで
アドバイスされた食品を1~2品追加なり変更するようにしました。

食べる事が好きなので食事内容を気にするあまりストレスに
なってしまうかもという心配もありましたが、このやり方だと
バランスをとりながらも好きなものを盛り込んだ食事ができるので、
むしろ楽しんで料理ができたと思います。

新しいレシピもゲットできて一石二鳥、得した気分。。。
無理をせず、できる範囲で、というモットーでいれば
精神的に楽に自由に取り組めるのですね。

この日は一番に注意された「睡眠不足」の改善を目指し、
アドバイスされた「大豆製品」「鶏肉」「魚」などを中心に
作ってみました。
特に「大豆製品」はあとの2つのリスク
「ため込み体質」「食物繊維不足」にも効果がある食品です。

Pic21

また先日久々に夕食を外で食べましたが、同じく意識的に
メニューを選ぶ事で栄養バランスはもちろんカロリーも
うまくコントロールしていけるのかもと思いました。
これまでいかに考えていなかったのかと、少々反省です。

Pic22 Pic23


外食ではあまりバランスを考えず炭水化物など1品で
済ませてしまうことも多かったのですが、メニューを
主食ではなく副食を中心にすることを心がけると
意外にも健康的な食事ができることに気がつきました。
やはりこれはダイエットにも繋がりますね。

まだ始めて1週間ですが、以前に比べ少し代謝が
良くなった気がします。元々冷え性で夏でも足の先が
冷たいのですが、食事に気を遣うようになってから
温かいと感じるときが増えたんです。

また睡眠時間を多くとることを心がけているので
それもあるかもしれません。
意識ひとつで人の体は大きく変化するものなのかもしれないと
身をもって感じました。

気付いたのは、睡眠も食事と同じでただやみくもにとればいい
というものではないということです。
バランスの良い食事と同様に睡眠にも質があるようです。

人は毎朝起きて太陽の光を浴びれば、狂った体内時計も
元に戻ると聞いたことがあります。

きっと早寝早起きの規則正しい眠りこそ、
食事と併せて体を循環させるパワーになるのですね。

今週の課題は、引き続き私に提示されたリスクが
少しでも減るよう睡眠・食事の改善と体を動かすことです。

決まった曜日にスポーツをするという習慣がないので、
普段からもう少し頑張って体を動かして
更に代謝を良くしていけたらと思います。

何事も一朝一夕では目に見えるほどの変化はありません。
大切なのは、とにかく自分のペースで頑張りすぎずに「続けること」です。
これまで通り楽しみながら取り組んでいきたいと思います。


◇━Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Photo_2 

池田和歌子
ikeda wakako

幼少より名誉師範の祖母のもとで茶道を学び、大学卒業後は
茶道を教えながらモデルや女優として活躍の幅を広げる。
現在は茶道の専任講師として、池田宗歌の茶名で活躍中。

« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(1) | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事