« 【イベント開催】骨盤×キレイのコツ ~骨盤を整えてカラダをまるごとリメイク術!~<ダイエット編> | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(2) »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(1)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第3回目は茶道の講師として活躍されている
池田和歌子さんの美の秘訣に迫ります!

━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

こんにちは!池田和歌子です。

普段から週4日以上は自炊を心がけていて「食べること」を
趣味にしている私ですが、好きなものや食べたいものを
優先して摂取しがちで本当にバランスの良い食生活が
できているのかイマイチ自信が持てませんでした。

そこで今回「ビューティーフードチェックシート」に
挑戦してみたところ、自分の生活にいくつも見落としが
あることを発見したんです!

質問の数はなんと150問!思ったよりずっと多いです。

食事に関することだけではなく、中には体質や性格など
もうひとつ踏み込んだ質問までありました。

「こんなことも参考になるんだ」と驚きながらも、
一つ一つの丁寧な質問に答えていくうちに
「あ、私こういうもの最近食べていないな」など
気付きがたくさんありました。

確かによく考えてみればマーケットや八百屋さんには
多くの食材が並んでいるものの、実際に自分が手に取って
買っているものはいつも大体決まってしまっています。

それは「ビューティーフードチェックシート」の結果にも
当然如実に表れていました・・・


1

私のリスクは『睡眠不足』『ため込み体質』『食物繊維不足』
恐れ入りました。全くその通りです。

「○○○を摂ろう!」というアドバイスの中に
普段食べつけていないものもいくつかあり、またなぜ
それらの食物が必要なのかという根拠もしっかり書かれてあり
大いに納得でした。

以前からなんとなく自分の今の体質に気付いてはいたのですが、
やみくもに健康や美に近づこうと思っても具体的にどうしたら
いいのかわからないというのが本音なのです。

それはきっと同じように多くの女性にとって
大きな悩みであるとも思います。

「ビューティーフードチェックシート」の結果項目では、
食事だけではなく生活に関する注意と対策なども
細かくしっかりチェックできて、これからの自分の
ビューティープランにいかしていくことができます!

そして『旬の食材は栄養価が高い』というのを見て、高原に
旅行に来ている私は早速今日採れたてトマトを食べてきました!

2

何種類もあります。実がプリプリで甘くてとてもおいしかったです☆

トマトからはリコピンやビタミンCが摂取できるのですが、
焼きトマトは生で食べるよりも代謝UPにつながるらしく
東京に帰ったら家でやってみようと思います。

「健康」と「美しさ」というのは絶対に切り離せないもので、
体の内側の元気を無視し、外側からアプローチするばかりでは
「美しさ」にはなかなか到達できないと私自身も思っています。

今回いただいたアドバイスを参考にしながらこれまでよりも
意識的に生活をしてみて、少しずつ体質改善、さらには健康美に
向かっていきたいと思います!

◇━Profile━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━

Photo_2 

池田和歌子
ikeda wakako

幼少より名誉師範の祖母のもとで茶道を学び、大学卒業後は
茶道を教えながらモデルや女優として活躍の幅を広げる。
現在は茶道の専任講師として、池田宗歌の茶名で活躍中。

« 【イベント開催】骨盤×キレイのコツ ~骨盤を整えてカラダをまるごとリメイク術!~<ダイエット編> | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.3 池田和歌子さん(2) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事