« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.1 瀬川あずささん(1) | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.1 瀬川あずささん(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル vol.1 瀬川あずささん(2)

ビューティーフードプログラムでは、
美しく・かっこよく・素敵な女性にインタビューをして、
美しさの秘訣や、食生活で気を付けていることなど
皆さんの生活に役立つ情報を提供していきます。

第1回目はカリスマ読者モデルとしても有名な
瀬川あずささんの美の秘訣に迫ります!

2週目のテーマは「日常生活で気をつけていること」

それではどうぞお楽しみください。
-------------------------------------------------------------

こんにちは!瀬川あずさです。
先日トライしてみた「ビューティーフードチェック」。

その結果、普段の生活の中で改善すべき点が
たくさん見えてきました!


そんなわけで……診断結果にしたがって
私が日常生活においてトライしていることを、
ちょっとご紹介したいと思います。


◆まず1つは…「運動」
注意報として「運動不足」が指摘されてしまったので、
最近は体をなるべく積極的に動かすようにしています。


診断結果では「汗をかくような30分以上の運動を週3回以上
できるとベスト」とのことなのですが、慌しい毎日の生活のなかで
30分以上の運動を取り入れるのは難しく……


「時間がない!という人も、普段歩く時に姿勢良く腹筋を意識して
早歩きしたり、気持ち良い程度のストレッチを続けるなど、無理ない
かたちの活動を増やせるとよいですね!」というアドバイスに従い、
歩く時の姿勢を意識したり、朝晩のストレッチを習慣づける
ようにしてみました。


まだ、はじめたばかりですが、前より基礎代謝があがったようで
体がむくみにくくなってきた気がします。何よりも朝晩のストレッチは
気持ちもリセットされて私にとって、非常に心地よい時間です◎



◆そして次に意識しているのは…「間食のとり方」

甘いものが大好きで、ついつい食間にスイーツを食べてしまいがちな
生活をちょっと見直してみることにしました。
とは言っても、コース料理を食べる時は食後のデザートは欠かせない
のですが、それ以外の時間はなるべくガマン。
「間食がガマンできないときは、温かい野菜スープを飲んでみると
空腹感もおさまりやすくなります。」ということなので、軽い
コンソメ仕立てのスープを作ってみたり……
間食をする場合は、その内容を体に良いものに変えています。

21

最初は甘いものが欲しくて、ちょっと誘惑に負けそうでしたが、
慣れると結構ガマンできるものなのですね。しっかりお腹を空かせて
いるので三食のごはんがよりいっそう美味しく感じられるように
なりました◎



◆そしてもう一つは…
「食べる時間」

仕事が終わってからの食事は、開始時間が遅くなってしまいがち。
そのリズムになれているせいか、自炊の時も21時ごろに夕食を
とっていたのですが……今回はその時間を見直してみることにしました。


とは言ってもお付き合いで相手に合わせる食事もあるので、
毎食早い時間に設定することは難しいのですが、
家での食事や自分で開始時間を設定できる場合は、
18時半ごろには夕食をスタートするようにしています。



また、「良く噛んで食べることは満腹感にもつながり、
ダイエットにも効果的」ということを意識し、食感がよく
歯ごたえのある食材を選ぶようになりました。

22

確かに「底なし」と言われる私の胃袋も、たっぷり噛んで食べることで
満腹感を感じられるようになりました。しかも、早めに夕食をいただいた
翌日の朝ごはんって、とても美味しいのです◎



ゆったりマイペースではありますが、こんな感じで、
診断結果に従ってちょっと意識した生活をこころがけているだけで、
少しずつ体調や生活リズムが良い方向に変化してきた気がします。
体のめぐりが良くなり、少し軽やかになったみたい!

まだまだ始めたばかりですが、継続は力なり。
無理の無いペースで取り組んでいきたいと思います◎



-------------------------------------------------------------


瀬川 あずさ

ウェブサイトを中心とした複数メディアで「食」情報を発信。
ライティングの他、ワインセミナー講師や食イベントのナビゲーターを務めるなど、
飲食の愉しみをより多くの人に伝える為に、日々活動している。

« 美的生活をかなえるライフスタイル vol.1 瀬川あずささん(1) | トップページ | 美的生活をかなえるライフスタイル vol.1 瀬川あずささん(3) »

美的生活をかなえるライフスタイル」カテゴリの記事