« アカデミックレストラン Vol .11at 代官山 花壇 笑龍 (渋谷西武店) | トップページ | アカデミックレストラン Vol.13 at ヴェトナムアリス  »

アカデミックレストラン Vol.12 at 根津くらぶ

日時:2月18日(月)12:00~15:00
場所:根津くらぶ
テーマ素材:だいこん・かぶ

今回初めてアカデミックレストランに参加しました。お料理を習うのは家庭科実習以
来です。今回のテーマ「だいこん・カブ」は、普段からよく使う食材です。でも、よ
くよく考えると私のレパートリーは、少ないかも・・・。どんなお料理がでてくるの
か楽しみでした。

先生はやまだえつこさん。気さくにお話してくださり質問にも快く答えて下さいまし
た。デモストレーションでは「大根と人参のあいおい結び」や「菊花かぶ」「さくら
大根」を体験。

Photo_10 Photo_11 Photo_12








日本料理の美しさや季節感、《心》を少し学べたような気がします。
また、お料理に合わせてカブやダイコンをセレクトすることに納得。ぶり大根には三
浦大根、かぶら蒸しには聖護院蕪、大根の皮はきんぴらに、葉は菜飯です。
「大根はまず蒸してから煮ると味が良くしみますよ。蒸し器を活用して下さい」とや
まださん。美味しいお料理は一手間なんですよね。

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16








参加者は私と同じくジュニアマイスターの方や、ご近所の主婦の方、根津くらぶの料
理教室の生徒さん達です。ステキな器に美しく盛られた美味しいお料理に大満足の一
日でした。

今回のアカデミックレストランは、シェフのお話をその場で聞けて、すぐ質問できて、
体験もできて、そのライブ感がとっても楽しかったです。日本料理は敷居が高いイメー
ジがありましたが、取り入れられる部分もたくさんあることがわかりました。春にむ
けて、早速「さくら大根」にチャレンジです。

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター 山崎 明子

« アカデミックレストラン Vol .11at 代官山 花壇 笑龍 (渋谷西武店) | トップページ | アカデミックレストラン Vol.13 at ヴェトナムアリス  »

東京開催レポート」カテゴリの記事